Bass Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Bass Fishing社員ブログ フェンウィック・アイアンホークフックセッター2015新モデル詳細解説

2015.02.03

フェンウィック・アイアンホークフックセッター2015新モデル詳細解説

IHHS002

今期のフェンウィック・アイアンホーク・フックセッターはキャスティングモデル2機種、スピニングモデル2機種、計4機種がリリースされます。いずれのモデルもブランクスのねじれや潰れに対して効果的なXラッピングをバット部に施してあります。このXラッピングとは、伸縮性のあるテープを用いてブランクスを締め上げることで、筋肉をテーピングするかのような効果を得ることが出来るため、しなやかさ、強度、トルクフルなパワーといったブランクスが持つポテンシャルを最大限に引き出す事が可能です。

IHHSNewRodsKTaping
また、先進のフェンウィックオリジナル・フィネスガイドシステムVer.2.0を採用し、ラインとブランクスとの干渉を極力抑え、スムースなベンドとライン放出性を備えたセッティングになっています。これらXラッピングとオリジナル・フィネスガイドシステムVer.2.0の相乗効果で優れたキャスト性能と軽量化、高感度化を実現したシリーズです。

IHHS001

では早速、個々の機種の詳細についてご紹介したいと思います。

 

IHHS 610CLP+J

IHHS610CLP

ライトリグをカバー周りで扱う際に求められる要素を高次元で満たしたモデル。ベイトフィネスモデルとして、S-TAV、GWTで定評のある610CLP+Jナンバーをベースに、アイアンホーク・フックセッターで再現しました。本来、ライトリグを細かく繊細に扱うためにはショートロッドが適しますが、ピッチングで軽量リグを送り込む際のリーチや、カバーからバスを引き離す為のバットパワーを求めるとカバー際ではロングロッドに分があります。

IHHS 610CLP+Jはライトリグを繊細に扱う事が出来るややソフトなティップセクションと、バスを掛けてから主導権を握らせない為のバットパワーを淀みないテーパーで繋いでバランス良くまとめ上げた1本です。中弾性グラファイトを機軸にバット部をXラッピングで締め上げたブランクスは、しなやかさの中に1本芯の通った剛性感を有し、粘りのあるスムースなベンドカーブを描きます。そのフィーリングは高弾性グラファイトをベースにしたS-TAV、GWTとは異なるマテリアル感。やや強引なやり取りをした際に安心感があると共に、ライトラインをかばいながらトルクフルにジワジワとベンドするフィーリングを体感できます。小型~中型サイズまでの高比重系ノーシンカーワーム、1/8前後のライトテキサスリグ、ダウンショット、パンチショット、ネイルイワッキー等、カバー際でテクニカルに扱うフィネスアプローチにおいて幅広いリグやウェイトに適応するバーサタリティーを持っています。また、トリガーリールシートを採用してガッチリとパーミング出来るので、しなやかなロングレングスブランクスの特性を活かし、ハードベイトを含むロングキャストの釣りにも対応する仕様になっています。

 

IHHS 610CMHJ

IHHS610CMH

テキサスリグ、カバージグのスペシャリティー。フェンウィック伝統の7:3ファストテーパーを持つジグ&ワームロッドです。1本のシャフトとして中~重量級ウェイトを背負えるパワーを持ちながら、ルアーがカバーに絡む感触やバイトを明快に伝えるしなやかなティップセクションを併せ持っており、パワフルでありながらリグを繊細に操る事が可能なデザインになっています。ロッドにルアーの重量を乗せた際に絶妙に入り込むティップの感覚は、カバー越しに撃ち込んだリグを「プルっ」とハングオフさせる際や、ストラクチャーの起伏を感じる際に際立った操作性を体感する事が出来ます。また、フォール中にラインが横に走るバイトにも、そのレングスとテーパーから余裕を持って対応可能で、ジグ&ワーム以外にもバルキー系高比重ワームのノーシンカーリグにも適応する性能も併せ持っています。

ティップセクションからバットに繋ぐテーパーは、ティップセクションが曲がりきると一度カチっと止まり、更に負荷を加えると、そこから更にジワジワとベンドして行き、最終的に綺麗な弧を描くテーパーに可変する2段アクションを備えており、ラインブレイクを抑制しつつ、リフティングパワーがしっかり効く理想的なテーパーデザインになっています。リーズやパッチ等のシャローカバーから杭やオダ等のマンメイドストラクチャーまで、MHナンバーが必要とするパワーゲームを高次元でこなす事が可能で、テキサスリグやパンチショット、カバージグといったスナッグレス性の高いリグをカバーにネジ込みフックアップからランディングまで多少強引なやり取りをしても安心の剛性感を備えています。また、6'10"レングスのこのテーパーとパワーはハードボトム帯で多用されるヘビーキャロライナリグロッドとしても高いパフォーマンスを発揮します。

 

IHHS63SLP+J

IHHS63SLP

シャープなテーパーを持つバッシングスピンの基本形。ライトアクションのティップを持ちながらバットパワーを強化したファストテーパースピンです。スモラバ、ジグヘッドワッキー、ネイルワッキー等のライトリグはもちろんのこと、ジャークベイトやシャッドにも高い適応力を持ちます。ライトアクションのティップ部はソフトベイトを繊細に扱いやすく、柔らかく生命感のあるアクションをリグに与える事が可能です。また、シェイクした際に適度な振り代があり、アクション中のバイトを弾かずにフックアップさせる事が可能な追従性も併せ持っています。それでいてボトムやバイトを感知する際のフィーリングはあくまでグラファイトフィール。ラインテンションを掛けてステイやストロークさせた際の仔細な変化をアングラーに伝える感度も備えています。バットセクションにかけては"PowerPlus"モデルならではの弱すぎず強すぎないパワー設定となっており、オフセットフックやファインガードを備えたフックであってもしっかりとフックセット可能なテーパーになっています。

また、このロッドが持つ特性はジャークベイトやシャッドにも非常に扱いやすく、しっかりとしたバットパワーがある事で遠投性に長け、ジャークした際にソフトなティップとバットパワーでプラグをイキイキと動かし、バイトを弾くことなくルアーが遠くにあっても確実にフックアップする事が可能です。長すぎず短すぎない絶妙な6'3"レングスは、縦ストローク、横ストローク、ロッドティップを下げたジャーク、巻き…と多彩な操作において汎用性の高いレングスです。オカッパリでのバーサタイルスピンとしてもお奨めの1本です。

 

IHHS 67SLJ

IHHS67SL
ロングレングスのストロークを活かしたパワースピン。ソフトなティップセクションとXラッピングで補強したハードバットを淀みないテーパーで繋いだライトロングスピンです。スムースにベンドするブランクスはその長さ、バットパワー、ガイドセッティングと相まってテイクバックからの強い反発力、シャープな振り抜け感を伴った優れたキャスタビリティーを発揮します。また、遠投性能のみならず、このレングスならではの操作性メリットとして、ロッドワークでリグをストロークした際にワンストロークを長く引けるストローク幅、ラインメンディング性、フッキングストローク等、ロングレングスの優位性を存分に感じ取れるロッドに仕上がっています。

リグを操作するうえではライトなティップが水中やボトムの情報を的確に伝えると共に、ミドルセクションからバットのパワーを使ってロッド全体で負荷を受止めながら気持ち良くフッキングが決まる使用感です。具体的なリグとしては、3/16oz前後のロングリーダーライトキャロライナリグ、軽量スモラバ等のスイミング、ライトリグを使ったシャローカバーへのパワーフィネスアプローチにベストマッチ。また、ソフトベイトの釣り以外にもスモールシャッドのポンプリトリーブ、巻きシャッドやタイニークランク、シケイダーやステルスペッパーといった水面系ベイトまで、多彩なリグやルアーに対応します。クリアーウォーター、マッディーウォーターを問わず、またはオカッパリの1本として、ラインナップにあると非常に重宝するバーサタリティーを持ったロングスピンです。

以上、アイアンホークフックセッターの新機種は是非チェックして頂きたいFenwickのニューフェイスです。

 

 

 

 

 


Like
社員ブログ:最新記事