Bass Fishing記事 | ティムコ

イベントニュース

Bass Fishingイベントニュース 北大祐プロ、優勝した七色ダム戦の戦略を公開

2014.04.09

北大祐プロ、優勝した七色ダム戦の戦略を公開

KitaWin-0001

4月4日から6日まで奈良県の七色ダムで行われたJBトップ50 第1戦 。優勝は既報の通りティムコプロスタッフであり昨年のワールドチャンプである北大祐プロとなりました。

プラクティスの感触から、今回の試合はサイトフィッシングとスクーリングフィッシュをターゲットとした北プロ。魚影の濃い場所の船団に混ざるのではなく、あえて魚も少ないが人のいないエリアを広く流す釣りをメインパターンに展開。初日はプラクティスの釣り方を進め、ダウンショットのミドストとチューニングを施したPDLスーパーリビングフィッシュ4の水面ピクピクをメインに展開。初日2,254g3匹をウエイインし、初日9位というスタートを切りました。

KitaWin0003

そして二日目、天候が変化し、魚も日替わりで変化しつつある春らしい展開のなか、プラから初日までの釣り方が徐々にパワーダウン。プラクティスからの釣りが崩壊する中、北プロも苦戦。しかしながら、そこは流石のワールドチャンピオン!早い段階で見つけていた魚を時間を開けてアプローチ。これをネコリグのブラインドサイトでキャッチ!結果、一本ながらも3,082gのビッグフィッシュをウエイイン。結果的に二日目トップウエイトをマークして予選一位通過で翌日の最終日に繋げました。

KitaWin0002

そして運命の三日目。天候とここ数日の魚の動きから、戦略を大きく変えることにした北プロ。当初のサイト+スクーリングフィッシュを見つけて釣っていくレンジ2mまでの釣りから、4~5mのレンジをメインとした戦略に変更。リグはダウンショットとキャロ中心に展開し、5本のバスをキャッチ!一本を釣るのも難しい試合の中、リミットメイクを果たして見事な優勝を飾りました。

KitaWinEye-01
 

【タックルデータ】

ロッド: TPMX62SULJ
リグ: ダウンショット

ロッド: TPMX62SLJ
リグ: PDLスーパーリビングフィッシュ4の水面ピクピク

ロッド: GWT68SULJ(プロト)
リグ: キャロライナリグ


Like
イベントニュース:最新記事