Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 亀山ダムPart4 板山雅樹 「デカバスを狙える夏の亀山ダム」

2015.07.24

亀山ダムPart4 板山雅樹 「デカバスを狙える夏の亀山ダム」

いよいよ夏になってきた亀山ダム!例年よりも水が多く、シャローカバーでの釣りが安定してきてます。そんなときはテクナGP74CMHJでのカバー打ち!濃いカバーの奥からバスを寄せるのにとても楽に寄せれます。カバーにはギルを意識したバスが多く平均的に良いサイズが狙えるのでパワーとトルクがあるロッドは楽に寄せることができます。
 
 
KIMG1029
 
 
 
ワカサギパターンの定番であるチャターベイトにはアイアンホークIHHS-66CLJ。ライトプラッキングには適したロッド。チャターベイトのような「ガツン」と引ったくるバイトには曲がるテーパーが乗せてくれます。また6.6ftという長さも良くある程度飛距離を出し出した飛距離のラインさばきは長さが必要になります。
 
 
IMG_0158-1
 
 
 
個人的に使用頻度が多いテクナPMX63CULJ。見えない立ち木をスモラバで狙い打ち!日中は暑くなりバスのバイトもつまむようなバイトになったりフォールで食って手前に走ったりするので勝手に乗ってくれるようなロッドはとても楽です!
 
 
ItayamaEyeC002
 
 
夏となった今でも、ゲリラ的な雨も降ることが多く、フォックスファイヤーのレインウエア「テンペストDSジャケット」と「テンペストDSカーゴパンツ」はオススメです。この時期雨が降ると蒸し暑くなりレインウエアを来ていても暑くて脱ぎたくなると思いますが個人的にそんな気になるほどではないです。最近亀山ダムでも着ている方を目にしますが、みんなを見ていてもそんな感じを受けます。首回りにはフォックスファイヤーの「マルチマッフル」を使うとgood。
 
 
 
夏は数も釣れるしデカバスを狙える亀山ダムですが、細かい装備をしっかりしていれば釣りに集中できるので細かな装備を見直ししてみてはいかがですか?あと熱中症にならないように水分はマメに取るようにしましょう。
 
 
 
ではまた!

カバー打ち
ロッド テクナGP74CMHJ
リール カルカッタコンクエスト101HG
ライン デュエル T-7 16lb

チャターベイト
ロッド アイアンホークフックセッター IHHS-66CLPJ
リール アルデバラン50
ライン デュエル T-7 10lb

スモラバ
ロッド テクナPMX63CULJ
リール LTZ ZPI930PRO仕様
ライン デュエル T-7 6lb

レインウエア
フォックスファイヤー
テンペストDSジャケット
テンペストDSカーゴパンツ

FFマルチマッフル

 
 
 

Like
フィールドインフォ:最新記事