Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 亀山ダムPart5 板山雅樹 「8月の亀山ダムの状況と釣り方」

2015.08.05

亀山ダムPart5 板山雅樹 「8月の亀山ダムの状況と釣り方」

毎年この時期になると亀山ダムの恒例のワカサギパターンですが、今年はいつもより弱い感じですがバスはワカサギを意識して追ってます。

KIMG1070-1

 

メインで使うのはノーシンカー(オフセットフック使用)と水面ピクピクです。プレッシャーやその時の状況で使い分けを行います。バスがこのワカサギパターンに入ってきてからそれほど時間がたっていないせいか、反応は極めて良好。水面ピクピクの場合にはアイアンホークIHHS63SLP+Jを使用します。水面ピクピクの場合にはティップの柔らかさが重要。しかしバットがしっかりしてくれないとフッキング等に問題が出るのでこのロッドの相性はすごく良いです。

 

KIMG1065-1-1

 

 

ノーシンカー(オフセットフック使用)を使う場合はスーパーテクナ61SLJを使用しています。水面ピクピクとは違い、ティップが柔らかいとトゥイッチ時にアクションが伝わりにくくティップまで張りがあるこのロッドがやりやすいです。掛けてからもロッド全体が粘ってくれるので簡単にバスが上がってきます!

 

KIMG1057-1

 

 

この時期、実はチャターベイトも良くつれるのですが、このときロッドはアイアンホークIHHS66CLJを使用カバーなどがある場合はテクナPMX66CLP+Jが良いです。この8月3日の釣行では、朝だけで20本以上キャッチ。ルアーはもちろん大事ですがルアーの動きを生かすにはロッドは必要不可欠です。

 

KIMG1069-1

 

まだワカサギパターンはありますので亀山ダムに行かれる方は参考にしてみてください。ではまた!

 

 


Like
フィールドインフォ:最新記事