Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 津久井湖・相模湖Part3 金井俊介 「津久井観光杯2015参戦」

2015.08.27

津久井湖・相模湖Part3 金井俊介 「津久井観光杯2015参戦」

神奈川県のリザーバー、津久井湖と相模湖がホームフィールドのフィールドスタッフ金井です!

 

今回は8/9に私が務めております、津久井観光ボート主催の大会「津久井観光杯2015」に3年振りに参加させて頂いたのでその時の釣りをご紹介します。結果4位!というと聞こえがいいですが、表彰は3位以上の為、俗に言う「寸止め」です^^;

2015_08_09_001

 

当日は選手のスタートを見送ってからのんびりとスタート。戦略は空いているエリアで釣る!桟橋で準備していると、桟橋が比較的ノーマーク。桟橋下にはまあまあのストック量のバスがおり、開始数投でバイト!が、すっぽ抜け!この後、数バイト得るも1フィッシュのみという結果に。しかもそれはボイル絡みで25cm。ボイルがあると「本気食い」を起こすようでした。

 

しかしボイルはそうそう起こらず、キャストするルアーにギルがバイト!(笑)その時バスにスイッチが入ったのを見た私は、「ギルパターン有かも・・・」と考え、それまで使用していたワームサイズ3インチ→4.5インチに上げ、ギルにバイトさせておきながら・・・。

 

その後しばらくするとスーパーテクナが吸い込まれる!そのままスイープに合わせてみると、30cm強の400~500gの貴重なキーパーサイズ!これはアリかも!と続けて狙うとリミット達成!その後入れ替え!!

 

その後一度はキッカーフィッシュを狙いミドル~ディープレンジを狙いに行くも不発。再び桟橋に入り、ギルパターンの検証。するとあっさり2バイト。入れ替えに成功しました。この時、狙っていた桟橋はあまり他の人が撃ちそうにない奥の奥や、ちょっとした隙間にフロロ4ポンドのラインを付けたフェンウィックスーパーテクナ S-TAV63LSJ

 

  • ・ギルからバスに変わる瞬間の違和感を察知する感度
  • ・スピニングタックルではあまり狙わない場所であっても引きずり出せる「バットパワー」

 

DSC_0386

 

このロッドでなければ・・・このロッドで良かった!そう思わせてくれる1本です。リザーバーではライトキャロやシャッド、バルキーなノーシンカーリグなど使い方も色々あり重宝する1本ではないでしょか?

 

【タックルデータ】
ロッド:S-TAV63SLJ
ライン:フロロ4lb.
ルアー:ストレートワーム4.5インチのノーシンカーワッキー

 

 


Like
フィールドインフォ:最新記事