Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 亀山ダムPart6 板山雅樹 「NBC房総チャプター第5戦」

2015.09.25

亀山ダムPart6 板山雅樹 「NBC房総チャプター第5戦」

亀山ダムで開催しているNBC房総チャプター第5戦(亀山ダム)に参加しました。最終戦となる第5戦。年間ランキングは4戦を終えた時点で3位。年間獲得も十分チャンスがあった今大会。大会1週間前に記録的な大雨により満水、浮き草や流木等が多くエレキでの走行に苦労するほどの状況になり、状況は一変。湖はすっかり秋になった状況。ムラはあるものの上流ではバスがチラホラ見えるが日によってムラがある感じを受けました。

KIMG1198

 

今回メインに組んだのは大雨による浮き草+カバー。とくにカバーはこの時期小バスがつくカバーと良いサイズがつくカバーとハッキリしています。朝は本湖の岬に3.5gのスモラバを付けたテクナPMX66CLP+Jを使用しました。朝は無風のせいか400gクラスと500gクラスをキャッチ。

 

メインのカバーを3.5gのスモラバに今度はテクナPMX610CMLP+Jを使用。1発で奥のスポットに入れたらバイト!1400gクラスをキャッチ。ベイトフィネスリールを使用していますが、濃いカバーではテクナPMX66CLP+Jだと掛けても取りにくいような場所で、主導権をアングラーに持たせて一気にバスを寄せるにはこのぐらいパワーがある方が余裕もって寄せることができます。

 

KIMG1199-1

 

朝の1時間でリミットを揃えてから折木沢方面に向かい良いカバーだけをランガン。終了まで撃ち続けて入れ換えをできないバスを6本ほど釣り、1本800gをキャッチして入れ換えられたところで終了となりました。結果は寸土めの6位。今年2回目の寸土めです(笑)

 

年間ランキングは1つ上がって2位で終わりました。なかなか厳しい状況でしたがプラで練習した通りの展開で取ることができました。とくに今年はテクナPMXに助けられたと感じてます。

 

【タックルデータ】

(岬回り)
ロッド: フェンウィック テクナPMX 66CLP+J
リール: アルデバランBFSXGリミテッド
ライン: デュエル T-7 6lb
ルアー: 3.5gスモラバ

 

(カバー用)
ロッド: フェンウィック テクナPMX 610CMLP+J
リール: アルデバランBFSXG(オリジナルチューン)
ライン: デュエル T-7 12lb
ルアー: カバー用3.5gスモラバ

 

フォックスファイヤー・マルチマッフル

 

 


Like
フィールドインフォ:最新記事