Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 紀伊半島エリアPart13 関口順 「池原ダムでの釣り大会」

2016.01.04

紀伊半島エリアPart13 関口順 「池原ダムでの釣り大会」

こんにちは! 今期はなかなか釣行日程が取れず、報告が出来ずじまいでしたが、先日友人主催の釣り大会ということで、池原ダムに行くこととなりました。例年この時期ともなると路面凍結は当たり前ですが、今年は雪の気配はなく、クルマの運転も楽々。自宅から2時間少々で到着しました。

 

11月の大減水から、かなり水位は回復しているものの、1年ぶりの池原ダム。まずはベイトの反応を探しながら、トボト谷15メーターラインを3/16ozのダウンショットで探って行きます。表面水温は12℃ちょっとと、12月とは思えない温かさ。ファーストバイトは、開始早々明確に出ましたが、しかしスッポ抜け。続けてすぐに、ロッドティップをたたくバイト!これも乗らない…。ワームのサイズを下げると、バイトは出ず、思いきってポイントを大幅に移動。

 

20151220_093256

 

過去に良い思いをした備後筋で粘るもノーバイト。最後の望みを前鬼筋にかけました。入りたいポイントには、先行者が2艇。少し手前でエンジンを止め、エレキでゆっくり進むと、10メーター付近でベイト反応! 今度は、フッとロッドティップに違和感を感じるバイトでやっとフックアップ。貴重な540g。

 

1450604553603

 

その後は追加することが出来ず、帰着時間となりました。優勝者は、スロープ対岸の15メーターラインで、3本で4kgオーバー。ディープの安定した釣果を見せつけられました。

 

実はこの日、十数年ぶりに防寒着を新調しまして、かなり驚きました。とても寒がりなワタクシですが、全く寒くない。そして軽いんです。BOILコールドプロテクションスーツ、これは本当にオススメです。これで今後、冬の釣行が楽しくなりそうです。

 

1450604538454

 

【タックルデータ】

3/16ozダウンショット: TPMX66CLP+J

1/16ozダウンショット: TPMX61SXULJ

BOILコールドプロテクションスーツ イエロー

 

20151220_195549

 

 

 


Like
フィールドインフォ:最新記事