Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishing  プロスタッフ  フィールドインフォ   岡山Part38 塩見友広 「ブッシュ天国 or ブッシュ地獄!?旭川ダム」

2017.04.07

岡山Part38 塩見友広 「ブッシュ天国 or ブッシュ地獄!?旭川ダム」

旭川ダムの開幕戦も近くなったので各週に分けて肩慣らしに行って来ました。

 

満水の旭川ダム

 

 

その模様をお伝えしたいのですが…。結果から先に言いますと「惨敗」続きで打ちひしがれております。現在の旭川ダムは約2年振りの満水位~3m減水をうろうろ…。

 

3m減時

 

↑1週間でのほぼ同じアングル↓

 

満水位3m増時

 

 

満水位の状態で安定でも非常に厳しい状態であるのに、減水要素が加わると更に厳しいのが旭川ダム。例年の厳しさは過去のTOP50シリーズや試合結果を見て頂けたらわか分かるように、水位不安定という不要素は辛い状況です。更に高梁川でのレポートにも書きましたが、例年と比べて季節の進行が遅い上に上流部で降った大量の積雪による雪解け水が難しくさせている要因の一つかと思います

 

言い訳がましい事を書いてしまいましたが、そんな状況です。水位的には満水に近い107.50m前後(約80%)の水位は、僕的には好きな水位ではあるんですけど難しいです。しかし厳しいながらも魚が浮く一瞬のタイミングで、魚の状況をサイトで確認して回る事が出来たり。NEWタックル導入でテンション上げて集中出来たり…。

 

NEWタックル

 

上から順に

ACES63SLJ: スモラバ、ジグヘッドワッキー、シャッドプラグのトゥイッチ用に導入。

GW68CMLJ: なんでもいける万能ロッド!今時期は100mm~130mmサイズミノ-用。

ACES68CMHJ: 1/2ozフットボール、10gオーバーテキサス用に導入。

 

今回多用したのがエイシス68CMHJで、無限に広がる冠水ブッシュの中から良い条件のブッシュを肩慣らしの千本ノック状態で打ちまくり。軽量でバランスがいいので千本ノックでも疲れない!テーパーも木にスタックしない絶妙加減で、軽さから感じてしまいがちなブランクスのパワー不足は微塵も思わせないACES68CMH!今の旭にはマッチしてます。

 

冠水ジャングル

 

で…。ブッシュ天国 or ブッシュ地獄の千本ノックに飽きたら…、アマゴの群れを追いかけて食料確保してみたり(笑)。アマゴにとっては今年の今の状況は良いようです。アマゴの釣り方ですが…。先ずはアマゴの群れを探す事から始めます。コツは水面の穏やかな状態の場所を探してよーく観察。するとイルカのように水面を跳ねるアマゴが居るはずなので、見つけたらエレキそーっと近づいてアマゴの群れの後方へ回り込み、進行方向先を予測して30mm~50mmサイズのミノ-をフルキャスト!(海の青物ナブラ撃ちと同じ要領)。ミノ-後方にアマゴが付いたら(追い掛けて来ていたらミノ-のリーリングリズムが乱れる)連続トゥイッチでアマゴの捕食スイッチを刺激すると高確率でバイトして来ます。条件として「フラットエリア」「冠水植物」「水温8度前後」「無風」「羽化したてのユスリ蚊」のいくつかの条件が揃うと高確率でアマゴを目撃出来ると思います。

 

で、ミノ-にスレたらアジングメバリング用の3gサイズのメタルジグがハマります。遠くの群れを狙い撃ちにもいいんですが、ミノ-に追って来てボート際でUターンしてしまう場合はチョイ投げのリフト&フォールで狂ったようにスイッチが入り、サイトで釣れるので意外と楽しいですよ!ちなみに、スプーンだと動きにキレが無いので見切られて口を使わせきれません。 そして釣る為には必ず守らないといけないルールも。

※解禁日以降の3月1日から
※遊漁券(バスと同じ「2等」年券4,320円)必要条件です。(ボートの場合には湖面利用登録+中島公園利用登録&使用料)

 

釣ったアマゴは…今回はお持ち帰りで、家へのお土産に!塩焼きはもちろんですが、ムニエル、から揚げにするとご飯が進みます!

 

アマゴのから揚げ

 

最近お気に入りの食べ方は「から揚げ」で、骨も柔らかくて子供もたくさん食べてくれますよ。とまあ、初めに書きましたように、バスが釣れないのでアマゴの釣果レポートになってしまいましたが、たまには気晴らしに、御家へのお土産に、今から旬のアマゴを釣ってみてはいかがでしょうか?そしてこのアマゴ…、習性や行動を見ているとバスとリンクする場面も…。人間が食べて美味しい物はバスが食べても美味しい訳で…。なかなかパターンとしては難しいんですが、ハマるとデカいのしか釣れないパターンも存在するんです。

 

そんな感じで旭川ダムチャプター&JB旭川と本戦前日まで練習に入れませんが、前準備をしっかりとして今年こそは年間1位を奪還して笑える2017年にしたいと思います!

 

【タックルデータ】

(テキサスリグ)
ロッド:フェンウィックエイシスACES68CMHJ
リール:SSSV105HL
ライン:エクスレッド14ポンド
ルアー・リグ:4inクロー系・14g

 

(ジャークベイト)
ロッド:フェンウィックGWC68CMLJ
リール:タトゥーラTypeR
ライン:エクスレッド12ポンド
ルアー:100mmジャークベイト

 

(ジグヘッドワッキー)
ロッド:フェンウィックエイシスACES63SLJ
リール:ルビアス2506
ライン:エクスレッド4ポンド
ルアー・リグ:4㏌ストレート・1.3g

 

Foxfireパワームーブコルセット
Foxfireタイタニウムハンドウォーマー
偏光レンズ:キネティック ブルーPROイーズグリーン

 


Like