Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 九州Part5 釘崎誠治 「水温上昇!九州遠賀川」

2017.04.27

九州Part5 釘崎誠治 「水温上昇!九州遠賀川」

皆様こんにちは、釘崎です。気温も上がり一気に春めいてきましたね!遠賀川の水温も一気に上昇し、バスもスポーニングへと突入しております。この時期のプリスポーンバスは非常にナーバスでして、大潮のときは特にそうなります。潮周りによって釣れ方が大きく変わると言っても過言ではない時期でして、当然選択するロッドやルアーも変わってきますので少し意識して釣りをすると違った釣果になるかもしれないですね。

 

さて今回のレポートですが、そんな気難しい大潮のタイミングにあえて釣りに行きました。ショートバイトが続く中、ACES62SULP+Jが非常に良い仕事をしてくれました!リグはインチワッキー1/20ozにストレートワーム。ラインは東レエクスレッド4lb。先ほども申しましたようにショートバイトが続く中でしっかりと食い込みフッキングへ持ち込んでくれるロッドが必要になってきます。色々なリグに対応してくれるACES62SULP+Jは守備範囲が広いのでお勧めのロッドです!

 

Kugi1

 

ラストにはリップレスクランクをIHHS-CS68CMLJで使いバレずにしっかり乗ってくれた一本を追加して、終了しましたが3本で4kg弱と良い釣果に終わりました。大げさではなく、今回もロッドに助けられた場面が多かったのは事実です。ロッドの特徴を最大限に引き出し、少しでもバスのキャッチ率を上げることによって喜びも増えることでしょう。

 

Kugi3

 

【タックルデータ】

ロッド:ACES62SUL+J
ルアー:インチワッキー1/20oz
ライン:東レ エクスレッド4lb

ロッド:IHHS-CS68CMLJ
ルアー:リップレスクランク
ライン:東レ エクスレッド12lb

 


Like
フィールドインフォ:最新記事