Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishing  プロスタッフ  フィールドインフォ   中部エリアPart3 高橋章仁 「RENTAL BOAT JON STYLE 奥矢昨湖の状況」

2017.05.30

中部エリアPart3 高橋章仁 「RENTAL BOAT JON STYLE 奥矢昨湖の状況」

皆様こんにちは!フィールドスタッフの高橋です。お蔭様でRENTAL BOAT JON STYLEはオープンしてから沢山のお客様にご来店頂いております。現在、27日が経過致しましたが27連勤をしております!!汗。正に嬉しい悲鳴とはこのことでしょうか??皆様、本当にありがとうございます!!!

 

2017-05-20-20.47.06

 

正直、現在の奥矢作湖の状況は厳しく、中々釣果が上がらない状況が続いております。例年、6月に入れば状況は一気に好転しアベレージサイズも沢山遊んでくれるようになります。そんな厳しい状況の中ご来店されたお客様でも、装備の良い船で1日釣りをして“釣れなかったけどとても楽しかった”と有難いお言葉を多く頂きました。皆様のボートフィッシングへのステップアップをJON STYLEは応援させて頂きます!免許不要で乗船可能、フットエレキ・魚探等を装備した本格的ボートでバスフィッシングを満喫して頂けます。操船方法も一からアドバイス致しますのでお気軽にご来店下さい!

 

2017-05-05-11.13.16

 

 

さて、先日私も湖上に浮いておりました。状況はプリ・ミッド・ポストと言った固体が多く絡むタイミング。新月大潮低気圧も絡んでおり魚は浮いていると読み、狙いは3mより上のレンジをノーシンカーで縦の展開。ティムコ/ピックルワームを握り締めて、いざ出船!!

 

2017-05-26-14.44.30

 

 

まずはガレ場が続く、エリアへ。その中でも狙いは、大きなこぼれ岩や張り出し。画像ではわかりにくいかもしれませんが、ここはガレ場が張り出しているエリアです。

 

2017-05-25-20.45.39

 

そして、1投目いきなりラインが走る!!狙い通り!!幸先良すぎな48cmのグッドコンディション!!エリアを変えて探っているとボイルが起きて、ピックルワームを入れるとラインが走る!!

 

2017-05-26-14.44.44

 

かなり期待しましたが、豆が飛んできました笑。その他にも多数のバイトがありましたが・・・。無残にもイモになって帰ってくることばかり。。。しかし、ノーシンカーのラインが走る感覚・・・何度味わっても病みつきになりますね!!!ピックルワーム、ボリューム的にも扱いやすくとても優秀なワームです!比重も高いためベイトフィネスタックルでも快適に扱えます。

 

ピックルワームノーシンカーのキモはエリア選択と魚との距離感、キャスト位置、フリーフォールです。エリアは岩盤からの張り出し、ガレ場の大岩等、ちょっとし変化を重点的に狙います。距離感は完全に食わせの展開のため、ロングディスタンス(遠距離)。キャスト位置は、フリーフォールで長く魚にアピールさせたいため、岸過ぎず沖過ぎずと言った感じ。岸に近すぎるとすぐにボトムにタッチしてしまう、沖過ぎると魚が反応しきらないためです。そして、キャスト後しっかりとラインテンションを抜いて、狙いたいレンジまでフリーフォールさせて下さい。魚がいればラインが激走りします!是非、一度使ってみて下さい!

 

【タックルデータ】

2017-05-27-12.38.06


ロッド: フェンウィック/ゴールデンウィング66CLJ
リール: アルファスAIR7.2L
ライン: フロロ6lb
フック: オフセット#1/0

 

レンタルボート ジョンスタイル
〒509-7831
岐阜県恵那市串原字大野1299-2
予約TEL:080-2612-7954

 


Like