Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishing  プロスタッフ  フィールドインフォ   霞ヶ浦エリアPart25 田島昌和 「北浦の近況」

2017.09.05

霞ヶ浦エリアPart25 田島昌和 「北浦の近況」

皆さんこんにちは、フィールドスタッフの田島です。さて今回も、お盆休みを利用して北浦を釣り込んでみましたので、その模様と北浦の近況をお伝えしたいと思います。

 

北浦2

 

8月も中旬となればサマーパターン全盛!という訳でボディウォーターが絡む杭や岬状の地形変化等を釣ってみましたが、バスからの反応はイマイチ…。釣れない事は無いのですがサイズが伸びません。今年は冷夏で例年と比べると水温、気温ともに低く沖に出て行くバスが少ないのかも?と考え、ワンドの中間にある沖のエリアと、ワンド奥を繋ぐような所を探ってみると直ぐに答えが返ってきました。この1匹の魚をヒントに、似た条件のエリアを探ると更に良いサイズのバスをキャッチするとこが出来ました。

 

北浦バス2

 

今年は夏らしい天気の日が少なく、先日の台風で季節が秋にガラッと変わってしまった感じがします。水温も23度前後と、バスにとっては適水温で餌を求めて動き回れる状況です。日を追うごとに横方向を意識した釣り方が威力を増してくると思いますので、皆さんも釣行の際には「横方向の釣り」というキーワードを意識して探ってみてください

 

北浦バス3

 

【タックルデータ】

バックスライドノーシンカー
ロッド:ACES73CMHP+J
リール:15アルデバラン
ライン:フロロ16lb
ルアー:バックスライドホッグ

3.5gダウンショット
ロッド:GW66CLJ
リール:15アルデバラン
ライン:フロロ10lb
ルアー:フレキシーカーリー

5gダウンショット
ロッド:GW68CMLP+J
リール:15アルデバラン
ライン:フロロ12lb

 


Like