Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishing  プロスタッフ  フィールドインフォ   琵琶湖北湖Part8 山本昌之 「冬のメタルバイブはスライドバイブで決まり」

2017.11.30

琵琶湖北湖Part8 山本昌之 「冬のメタルバイブはスライドバイブで決まり」

皆さんこんにちは。今年の琵琶湖は夏から秋に台風が直撃してから、一瞬で秋が過ぎ去って、最近の寒波到来で早くも冬がやってきた感じです。冬が到来ということで、待ってましたとばかりに今年のティムコルアーでお勧めの新製品があります。

 

先日の動画撮影でも季節の先取りで少しだけ投げていたのですが、新しいコンセプトのメタル系ルアー、スライドバイブです。水深10mにある中空コンクリートブロック系、琵琶湖でも最大クラスの漁礁で投げたのですが1投目からデカバスがヒット!

 

_20171128_155953

 

当日のタックルはハードな釣りをする予定をしていなかったので、バラしもありキャッチするのに苦労しましたが、デカバスをキャッチすることができました。釣れることもよかったですが、それよりも驚く性能がありました。

 

わざと根掛かりするようにタイトに攻めていたのですが、一度もスタックすることなくキャストを繰り返せたことです。これはすごく大事なことで、根掛かりのストレスをなくしてくれることは、集中力を切らすことなく釣りに専念できました。

 

TIEMCO HPの引用ですが…

「…従来のメタルバイブを縦にしたような独自の形状により、狙った水深まで一気にフォール。アクションをつけると、まるでメタルバイブのような強波動を生みながらスライドフォール! ただ巻きでは、チャターベイトのブレードのように動きます。フックの位置をボディ中央部に設計しているため、フックとラインが絡む、いわゆるエビ状態にならず、ルアー自体がアクションしたときにボディ自体がリップの役割を果たすため根掛かりが減少。根掛かりが少なく、フッキングが良く、バラシが少ないベストな位置となっています。」

 

 

 

まさにその通りでした!私的オススメのタックルセッティングはフェンウィック・エイシスACES74CMHJ+フロロ14Ibでピッタリだと思います。今年の冬のメタルバイブはスライドバイブで決まりですね。

 

ちょっと大げさに書いているように思われるかもしれませんが、一度試してみてください。きっと皆さんもお気に入りになると思いますよ。

 


Like