Bass Fishing記事 | ティムコ

平本 直仁

Bass Fishingプロスタッフ平本 直仁 ネバギブII Part41 「W.B.S.第4戦を終えて」

2013.09.04

ネバギブII Part41 「W.B.S.第4戦を終えて」

皆さんこんにちは。

W.B.S.3戦(初戦代替戦)、4戦が北浦で開催されました。が、、、全く結果を出せなかった2戦でした。

TOP50北浦戦の直後の第3戦。大きく二つのパターンで臨みました。

1つは
皆さんも北プロの優勝の記憶に新しい 【杭】パターンこの杭パターン。僕的にも超コンフィデンスの高い夏の北浦のパターン。シャッドシェイプ4in、フラッピンホッグJr.のHDS(ヘビーダウンショット)で今まで何度も入賞しました。いやぁ~。北プロの優勝が衝撃的すぎましたね。

そしてもうひとつ
朝一のハードベイトでのフィーディングフィッシュを狙うパターン

とにかくこの極めてストロングな2つのパターンをメインにトーナメントストラテジーを組みました。プラではコンディションの良い、綺麗なバスを触っていました。

hiramoto41-1
 

しかし、朝のローライト、からのハイライトでここまで咬み合わないか・・・というくらい噛み合いませんでした。終盤二つのパターンを捨て、超スローなノーシンカーの釣りに切替え何とか1本をキャッチしましたが、後が続かず。

hiramoto41-2
 

正直何をどうしたら釣れたのかも分からないまま試合を終えました。入賞者のコメントをしっかり聞いて、反省だ!と思っていましたが、居眠りしてしまい・・・と言うのは嘘で、真面目に聞いたのですが、ここまでパターンというか共通点が無い試合も初めてというくらい、優勝チームの朝一ラッシュ以外、バラバラの拾い釣りでした。

とは言え、釣れなかったので惨敗以外何物でもありません。こう言う時に釣って帰るのが本物ですよね。未だ未だ未熟物です。

そんな悪夢の第3戦だったこともあり、それを振り払うべく第4戦は今までの北浦を一度リセットし望みました。効率よくスポットを回れるよう今までメインで組んだことのない北浦上流域にエリアを絞りました。

その理由は
・本湖よりカレントが効きやすい
・細長い入り組んだ地形なので、岬周りのストラクチャーのランガンが容易
・風が変わっても、対岸が近い事で修正が容易
とにかくランガンでこちらからバスを追いかけるぞ!と。

キーは水門周辺でのベイトフィネス。
・ビッグシェイド
・水門操作によるカレント
・水門前のハードボトム
・フィーディングスポット
プラでは数は出ないものの、釣れればグッドサイズ。

1日やりきる事で5キロも望めると判断していました。

hiramoto41-3

hiramoto41-4

とにかく水門という水門を魚探掛け。魅力的な水門、そうでない水門をチェックし選定。

そして水門のみならず、水門と水門の間のブレイク絡みの杭をサブパターンとして、自信を持って大会に臨みました。が・・・。

夏日!を想定していたにもかかわらず、当日はいつになく肌寒い日。雨交じりのローライトな天候。水温も久しぶりに1日中30℃以下。変わってました。コバスに。。。釣っても釣ってもノンキーか、良くて31cmのジャストオンラインキーパー。やり切れば出る!と自分を信じ貫きましたが、最後までドングリの背比べ。これほどナイスキーパーが入らない展開は初めてでした。

hiramoto41-5
 

結果はまたしてもやらかしました・・・。下から数えたほうが早い成績。年間成績はかろうじて18位とクラッシック権内ではあるものの、上下超団子の混戦状態。

このところいつもこんな感じで不甲斐無い訳ですが、せめて2013年に一矢報いるために、9月14・15日の最終戦では1年の最低条件であるクラッシック権利の獲得を一番の目標に切替え、全力で戦います!

次は久しぶりの土浦進行スタートとなります!

応援よろしくお願いいたします。

※北浦のバスは小さいとはいえ、ワカサギ食べてパンパンなので、釣りとしては面白いですよ!数釣りにはお勧めです!是非行ってみてください!

(第3戦)
【HDS】
ロッド : フェンウィックTAV-GP611CMLP+J
ライン : TORAY BAWO スーパーハード プレミアムプラス 10ポンド
ルアー : フラッピンホッグJr.、シャッドシェイプ4in
シンカー: 5~7g
リール : K.T.F. アルファス フィネス

【ハードベイト】
ロッド : フェンウィックTPMX66CMLJ
ライン : TORAY BAWO スーパーハード プレミアムプラス 13ポンド
ルアー : チャターベイト
リール : K.T.F.アルファス NEO(プロト) ギア比:ノーマル

【ノーシンカー】
ロッド : フェンウィックS-TAV610CLP+J
ライン : BAWO スーパーハードスーパーフィネス キャスティング フィネス9ポンド
ルアー : 4in スティックベイト
リール : K.T.F.アルデバラン フィネス

【ヘビーキャロライナリグ】
ロッド : フェンウィックTPMX70CMJ
ライン : TORAY BAWO スーパーハード プレミアムプラス 14ポンド
リーダー : TORAY トヨフロン スーパーL・EX 3号(リーダー)
ルアー : 3in ホッグ系ワーム、リングワーム他
シンカー: 1/2oz
リール : K.T.F. アルファス フィネス

(第4戦)
【ネコリグ】
ロッド : フェンウィックS-TAV63CLJ
ライン : TORAY BAWO スーパーハード プレミアムプラス 7ポンド
ルアー : SAWAMURA スイミーバレット 4.8in(ヨシノボリ)
シンカー: 1/32oz
リール : K.T.F. アルファス フィネス

【スモラバ1】
ロッド : フェンウィックS-TAV64CLP+J
ライン : TORAY BAWO スーパーハード プレミアムプラス 7ポンド
ルアー : ミニラバBFS 2.7g + ホッグ系ワーム・リングワーム 他
リール : K.T.F. アルファス フィネス

【スモラバ2】
ロッド : フェンウィックS-TAV610CLP+J
ライン : TORAY BAWO スーパーハード プレミアムプラス 8ポンド
ルアー : ミニラバBFS 2.3gベイトフィネスクロー
リール : K.T.F. アルデバラン フィネス

 


Like
平本 直仁:最新記事