Bass Fishing記事 | ティムコ

平本 直仁

2015.04.17

2015年W.B.S.開幕戦

みなさま、こんにちは。WBSが4月12日に潮来マリーナスタートで開幕しました。開幕週は異常な寒波に見舞われ、その中の1日は東京都内でも雪が観測される程の寒さ。北風ビュービューの寒い雨などとにかく前週までの温かさが嘘のような天候が続きました。

 

ちなみに水温変動は、

2週間前の週末: 14℃強
1週間前の週末: 12℃強
試合の週末: 10℃

 

水温がガンガン下がって行くのチェックしながら、落着かない平日を過ごしていました。苦しかったなぁ(笑)。釣果も水温の低下に伴って厳しくなっていきましたが、直前のオフィシャルプラクティスになるまでは我慢してビッグママを追い続けました。そもそもそんなに簡単にビッグママが連発する湖じゃありません。基本ドSな湖霞ヶ浦ですから(笑)。でもたまに炸裂するわけです。

 

14℃の週は船中二人で1000、1300、1700、1700の日もあれば、12℃の週は船中二人で1100、1900。噂のビッグミノー。風下エリアのワカサギパターンは強烈な破壊力を持っていました。そしてそのバスは本当に惚れ惚れするほどのグッドコンディション。ただ裏腹に猛烈にギャンブル性が高いこともまた事実。

 

image1_1

 

1本取れればよくできました!的な。捕ったママを活かすためのバックアップを前日に探しました。オフィシャルプラクティスでは、水温10℃に下がった寒い雨の中、バックアップ探しは困難を極めるだろうと思っていましたが、意外とあっさりバスは触れました。しかも4本も。

 

G1610992_1428147267736_low

 

こちらは、キャリラバでのリアクション。ただ、問題点はこの時期のフットボールにもかかわらずサイズが選べないこと・・・。なぜかこの厳しい状況で600クラスが反応。キロクラスからの反応が少ないことは気にはなりながらも、これでビッグママ勝負に出れる!と気持ちも高揚。FoxfireエクストリームDSジャケット&パンツのおかげもあり寒さなんて感じず、むしろ暑いくらい!

 

キャリラバFish

 

試合当日はアドレナリン分泌により?3:20分の起床アラーム5分前に目覚める始末。風はある程度マストな条件ではありますが、朝一は穏やかな状況から数時間は適度な風の予報。プラ時にはあまり恵まれなかった晴れという天候と晴れにも関わらず寒い東風。複雑な天候でしたが、意を貫きビッグママ狙いを選択。狙いのエリアに到着すると水温:10℃、水質:×、生命感:× な状況でいいところなし。でもママはいる!と信じ3時間近く巻続けましたがお触りもなんもナシ!

 

風が強まってきて心折れ、バックアップパターンに切り替えることに。こちらのパターンは生きており、順調にに2本キャッチしたまではよかったのですが、3本目の確実にキロはあるバスを抜きあげドボンしてからは、リズムが崩れ追加なし・・・。16位という結果で開幕戦を終えました。5キロ超えが2チームと上位陣は釣ってきましたが全体的にはNFチーム8艇、1本のチームも多数ありで厳しい霞ヶ浦でした。

 

最後にプラクティスから本戦までメインで使用したタックルを参考までに。

 

キャリラバ SS&4

 

【110クラスミノータックル」

テクナPMX65CLP+J
フロロカーボンライン 12ポンド
KTFアルファスNEO(ノーマルギア仕様)

ワンポイントインプレ
とにかくキャスティングが楽しくなってしまうロッド。1日中投げ続けられる頼もしいロッド。1700の硬い口でもしっかりとフッキングが決まる上に、アラミトヴェールの素材特性でビックママもタジタジです。

 

【130クラスミノータックル】
テクナPMX68CMJ(プロト)
フロロカーボンライン 13ポンド
KTFアルファスNEO(ノーマルギア仕様)

ワンポイントインプレ
2015年モデルで開発中のプロトタイプ。ムービングベイトからワーミングまで汎用性が極めて高くオカッパリで重宝するロッドに仕上がりそうです。チャターベイト、スピナーベイト1/2ozクラス、フットボールジグ、スティックベイトノーシンカー、テキサスなどなどにもよさそうです。

 

そしてこの試合バックアップで活躍してくれたのは:

【キャリラバ + TIEMCO Gary シャッドシェイプワーム4in】
テクナPMX65CMP+J
フロロカーボンライン 12ポンド
KTFアルデバランフィネス(ハイギア仕様)

ワンポイントインプレ
昨年の檜原湖戦7Mハードボトム攻略で1日投げ続けたロッド。ディープレンジのボトムフィールも十分に伝達してくれたので不安なし。自分の中ではフットボール専用機。長からず短からずのレングスで操作性抜群。

 

第二戦はGW直後の週末です。折れずにビッグママ狙いたいと思います!

 

 

 


Like
平本 直仁:最新記事