Bass Fishing記事 | ティムコ

平本 直仁

2015.07.23

チャプター霞ヶ浦

皆さんこんにちは。平本です!
 
 
試合勘を鍛える為、WBSの合間を縫い約15年ぶりにチャプター霞ヶ浦に参戦してきました。結論からお伝えするとNBC復帰戦にして優勝!見事な出だし?となりました。
 
 
P1010525(写真 JB/NBC)
 
 
WBS桧原湖戦以降、霞ヶ浦に行くことができず、レイクコンディションは把握できてませんでしたが、確実に言えることは、雨続きで気温23℃前後の涼しい状況から一転、一気に連日30℃オーバー。夏パターンへ以降しているのではないかということ。同時に水位変化です。連日の雨でグッと増水しましたが、こちらも負けじと連日水門を開けたことで通常+5㎝くらいで水位キープしていました。
 
 
最近は日差しのきつい暑い中でも足元は短パンにスコーロンレッグカバーロングで防虫、UVカット。蒸れ知らずで、とにかく気に入ってます。お勧めのサマーアイテムです。会場で質問が多かったことから、皆さん気になっていたようです。手にはスコーロンUVグラブ。冬時同様、感度を損なわないデザインになっているコテ仕様。こちらも優れもので、日焼けもしないので疲労感軽減に役立っています。
 
 
image1-(5)
 
 
さて、当日は晴天南の風微風。気温30℃オーバーの予報。お伝えした通り水位もそれ程高くないため、浚渫で勝負いたしました。普段はロッドを沢山積まないと落ち着かない自分ですが、今回は見えているかのようにスッキリしたボートデッキ。クランクベイト・シャッドテール・ノーシンカー・フットボール・ビッグミノー。結局、使ったのは9割フットボール、残り1割をクランクベイトでした。岩盤のリアクションフットボールが炸裂してくれました。
 
 
image1-(6)
 
 
今回使用したのは13ポンドのフロロカーボンラインにプロトのフェンウィックロッド。このラインとロッドを使ってフットボールに切れのあるアクションを与えました。結果1600gのキッカーを含む4本のバスをランディングに成功。1本入れ替え3422g/3本で優勝することができました。梅雨明けし一気に猛暑日が続いています。熱中症にはくれぐれも気を付けながらも、バスフィッシングを楽しんでください!
 
 
次は8月のWBS第4戦北浦になります。応援よろしくおねがいいたします。
 
 
 

Like
平本 直仁:最新記事