Bass Fishing記事 | ティムコ

平本 直仁

Bass Fishing  プロスタッフ  平本 直仁   2017WBS第4戦

2017.07.24

2017WBS第4戦

みなさま、こんにちは。WBS 4thに参戦してきました。エリアは北浦+鰐川+ナサカ+常陸利根川+北利根川。梅雨明け前にもかかわらず連日の30度を超える気温。とにかく暑い!25度台だった水温も一気に30度に。北浦上流域はアオコ発生で酷いところはクリーミー抹茶オレ。湖全体的にあらゆる魚がショック状態なのか、生命反応が薄いと感じました。

 

プラクティスは計4日。内1日はJB霞戦だったのである意味エリア外での釣り。ということで実質3日のプラクティスでした。内1日だけ雨交じりのローライトコンディション。かなり期待してシャローを回りましたが、バスの反応は期待をはるかに下回ってました・・・。

 

FullSizeRender-(1)

 

このところ朝一のサーチベイトで活躍してくれる野良ネズミ。ローライトの中ひたすらキャストして3発のみ。抜群のフッキング性能で3発ともキャッチ。これは結構すごい事。回復系のいいバスも入ったものの、低くゆっくり浮上して弱弱しく吸い込む感じのバイトで低活性。それ以外は葦を撃てども撃てども反応薄。少し沖の杭、沈み物にJHW等をスローに落としていくと辛うじて拾える状況でやはり活性が高いとはいいがたい状況。超期待のローライトなのに・・・。

 

その他のプラクティスデイは、基本アホのように晴れ渡る気温30℃オーバーの猛暑に加え、直前の大雨。=水門操作等もあり、コンディションは激変。よって振出から再チェック。水が入れ替わった事を期待し、シャローから見て回るも、野良ネズミ、ステルスともにノーチェイス。葦際のファーストフォールで一本出たけどそれ以降続かず。。。濁りのせいなのか?pH変化なのか、減水によるものなのか、バスの反応は低くリミットを揃えるのも簡単ではない状況。

 

FullSizeRender

 

唯一可能性を感じたのは、北浦の沖のハードボトム3Mライン。回復系の1K前後の個体のスクールが動いていて、タイミングが合えばヘビーキャロライナリグで連発もあり得る状況。更にビッグ狙いは、岬出口ブレイクに絡む杭へのヘビーダウンショット。ただし、こちらは非常に単発。まだ夏一歩手前といった感じ。リスキーな2つの王道パターンと、北利根を絡める戦略でプラクティスを終了。

 

当日は3rdフライト・・・回り方をギリギリまで悩んでいたところ、北浦上流にバウを向けたのは1艇のみ。それならば!と北浦杭から回ることに。先行の一艇は走行中にエレキを下している事を確認したので、それより上流の杭は自分の物!www 気を楽にファーストスポット沖から静かにアプローチ。

 

IMG_5074

 

風、自身の影を気にしながら、GW68CMP+J TIEMCO GaryフラッピンホッグJr. 7gヘビーダウンショットで杭を一本一本丁寧に撃つこと7~8本目。少々浅めの1.7mレンジの杭。抑え込むようなバイトからの強くトルクフルな走り。船中バタバタしながらもパートナーがランディングしてくれたのは、今回のビッグフィッシュ賞となったキッカーフィッシュ!開始10分の出来事。正直優勝がちらつきました。

 

IMG_5065

 

その後もブレイクに絡む杭をランガンし勢いに乗りたかったのですが、全く反応なし。。。それでは!と、満を持してハードボトムに移動しヘビーキャロライナで狙うも、ニゴイのみ。。。水が動いていない感じがありました。三か所回ってノーフィッシュ。。。

 

これはまずいと北利根に移動。予想外だったのは、流れが発生していない事。凶と出るのか吉と出るのか。不安交じりのヘビーキャロライナリグにノンキーパー。その後すぐにジャストキーパー。このサイズではない。と、移動。キャリラバ 1/2oz+TIEMCO Garyピックルワーム に持ち替えブレイク狙いにシフト。キャットが多い中、辛うじて600クラスを追加。

 

IMG_5033

 

風が吹出した状況を変化と捕らえ、北浦上流で勝負!と大きく移動を決意してエレキを上げようとしたら。。。ハンドルのワイヤーが切れ、ワイヤーなしでの上げ下げを余儀なくされ、ランガンが厳しい状況に。。。ともかく北浦に北上し、最後までハードボトム、杭をランガンしたけど何も起きませんでした・・・orz

 

結果、ローウェイト戦であった事、ビッグフィッシュが2kg近く有った事に助けられ、3,000kgチョイ、3本6位でフィニッシュ。可もなく不可もなくではなく、不可ですね・・・。どうにもあと一歩の詰めアマな試合ばかりです。

 

IMG_5075

 

残るは8月の最終戦。優勝目指して走り抜けますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

IMG_5066

 

【タックルデータ】
野良ネズミ
TPMX610CLP+J
TORAYルアーPE15ポンド
2500番クラスハイギアスピニングリール

JHW
ACES66CMLP+J
KTFアルファス フィネス
TORAYエクスレッド10ポンド
1/16oz JHW
SAWAMURAスイミーバレット 5.8
TIEMCO Garyウェイブモーション 他

ヘビーキャロライナリグ
GW610CMHP+J
KTFアルデバランフィネス
TORAYエクスレッド14ポンド+パワーゲームルアーリーダー12ポンド
3/4ozシンカー
3inホグ系ワーム

ヘビーキャロライナリグ
GW68CMP+J
KTFアルデバランフィネス
TORAYエクスレッド 13ポンド+パワーゲームルアーリーダー10ポンド
3/8ozシンカー
3inホグ系ワーム

ヘビーダウンショット
GW68CMP+J
KTFアルファスフィネス
TORAYエクスレッド10ポンド+パワーゲームルアーリーダー12ポンド
7gシンカー
TIEMCO GaryフラッピンホッグJr.

 


Like