Bass Fishing記事 | ティムコ

平本 直仁

2017.09.11

2017WBS最終戦

みなさんこんにちは。今年のWBSは例年とは違うスケジュールでの開催だった事もあり、あっという間に2017年レギュラー戦が終了した感じです。4戦終了時点での年間ランキングは2位。TOPとの差約3,000g。逆転するには正直なかなか厳しいと言わざるを得ない差。でも相手も人間。最後まで何が起きるかわからないのがトーナメント。目指すはTOPウェイトを叩き出すこと。それが残された唯一の可能性だったので、ストロングに押しまくるノミ!

 

最終戦にむけ合計3日間プラクティスに入ることができました。突然涼しくなりだした夏。水温が急激に下がり、水位はトーナメント数日前の大雨により水門操作が発生。結果的には平水以下。ターンオーバーしたような水質で極端に生命感のなくなった霞ケ浦。簡単ではないのですが、湖のコンディションを肌で感じられているような感覚があり、焦りはなく、むしろ自分のフィーリングに素直に動ければそこそこ取れる!と自信を持って試合に臨みました。

 

DCIM102GOPRO 

 

 

DAY1

 

風対策も万全。ただしこのところ多い北東強風だけは避けたい。なぜならば、一番サイズの期待できる南岸ハードボトムにエントリーできなくなるから。。。祈りもむなしく、初日は北東強風。。。この風をブロックする葦際からスタート。今年中頃から味を占めた 野良ネズミ。減水からか葦際では喰わず、少し沖での強めのドックウォーク後のステイに沖をクルーズする個体が反応する事を掴んでいました。

 

FullSizeRender_1

 

 

 DCIM102GOPRO 

 

 

サイズ良し。でも個体数が少ないのでなかなか出逢えない。そんな事を忘れさせてくれるくらい、野良ネズミは気持ち良くスキッピングしてくれて、かわいくドックウォークしてくれて、根掛も少なく、壊れもせず、フッキング率も高く、おまけに経済的。在庫が無いのが玉にキズ・・・ごめんなさい。。。結局水が悪くて全く反応は得られず、水の動く岬周りのハードボトムに移動。フィネスキャロで2連発するも想定外の500クラス。風の当たるハードボトムに移動。同じくフィネスキャロで1400クラスのキッカーをキャッチ。強風の為、体半身でボート後方へのキャスト。

 

GW68CMP+Jの絶妙なティップアクションが強風の中でもボトムを感じ取ってくれるので、ボトムの凹凸からシンカーを離さず転がすことが可能となります。とにかくこれが重要。いいところ(硬いところ)で止める事ができるのです。

 

IMG_5239

 

最初の2本がサイズに難がありながらも、キッカーを入れて3本まで比較的良いペースで取れたので、リミットメイク優先で河川へ移動。右腕のACES プロトタイプで1/2ozキャリラハ゛+ピックルワーム、パートナーのフォローの釣りで800クラス2本キャッチしリミットメイク。

 

IMG_5241

 

いよいよハッスルタイム突入。南岸ハードボトムは風で封印されているので、思いつくビッグフィッシュの可能性の高い釣りを仕掛けるも反応が無い為、西浦ハードボトムで手堅く入れ替え作戦に切り替え、ヘビーキャロライナリグで1本200gUPの入れ替えに成功しタイムアップ。

 

初日: 4100g/5本、7位
トップとの差約2000g

 

 

DAY2

大逆転するためには南岸ハードボトムの強烈なパンチ力が不可欠。幸いにも初日よりはまだマシな北東風。迷わず突っ込み、エレキキャビリまくりながら、時たま波をすくいながらの展開。そんな荒れている中で、キャリラバTG(ブラックブルー)+ ピックルワームを襲ったのは1800gのスーパーキッカー!まだ霞の神は僕を見捨ててなかった!そう思う1本目。

 

荒れ荒れの中、小移動を繰り返し、ヘビーキャロライナリグで2本追加。3時間で3本とハードボトムにしてはハイペース。スーパーキッカーを活かすため、リミットメイクを優先し一旦河川へ移動。メイクできると高を括っていたのですが、自信のエリアを回ってノーバイト。。。安易な行動に出た自分に後悔。気持ちを切り替え再度南岸ハードボトムアタックを仕掛け、ヘビーキャロライナリグで1本追加し4本!残り1時間。ギリギリまで粘りましたが、霞の神様はそう何度も甘えさせてくれませんでした。

 

 

2日目:4300g/4本
トータル 5位
 

結果的にトップとの差1900gまでしか追い詰める事が出来ず、年間ランキング2位で2017年のレギュラーシーズンを終えました。終わった後はドッと疲れがでましたね。ドッと。悔しくて同時目から、鼻からいろんなものが出てしまいましたwwwこれにてレギュラー戦終了。残すはWBS オープントーナメントとWBS クラッシックとなります。

 

IMG_5260

 

春に続いて好きな秋。鬱憤晴らしに大暴れしたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 

IMG_5266

 

【タックルデータ】

野良ネズミ
ロッド:T-PMX610CLP+J
リール:2500番クラスハイギアスピニングリール
ライン:TORAY ルアーPE 1号
ルアー:野良ネズミ

フィネスキャロライナリグ 3/8oz
ロッド:GW68CMP+J
リール:KTF アルデバラン フィネス
ライン:TORAY エクスレッド 13ポンド
ライン:TORAY パワーゲーム ルアーリーダー 10ポンド
ルアー:フラッピンホッグJr. 他 ホグ系ワーム
フック:ICHIKAWA FISHING ナローゲイプオフセットフック TG-1 #1/0

ヘビーキャロライナリグ 3/4oz
ロッド:GW610CMHP+J
リール:KTF アルデバラン フィネス
ライン:TORAY エクスレッド 14ポンド
ライン:TORAY パワーゲーム ルアーリーダー 12ポンド
ルアー:フラッピンホッグJr. 他 ホグ系ワーム
フック:ICHIKAWA FISHING ナローゲイプオフセットフック TG-1 #1/0

キャリラバ・TG 3/8oz
ロッド:ACES510CMJ
リール:KTF Abu Revo LT7 KAHEN
ライン:TORAY エクスレッド 10ポンド
ルアー:キャリラバ・TG 3/8oz+TIEMCO Gary ピックルワーム、SAWAMURA One'upシャッド 3in 他

キャリラバ・TG 1/2oz
ロッド:ACESプロトタイプ
ライン:リール:KTF Abu Revo LT7 KAHEN
ライン:TORAY エクスレッド 12ポンド
ルアー:キャリラバ・TG 3/8oz+ピックルワーム、SAWAMURA One'upシャッド 3in 他

偏光グラス:サイトマスター キネティック ライトグレーシルバーミラー
ウェア:Foxfire DSフーディー  マルチマッフル バンドカバー  ガイドレッグカバー

 


Like
平本 直仁:最新記事