Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing  社員ブログ  アンダーハンド釣行記   アンダーハンドキャスティング動画アップしました

2010.08.20

アンダーハンドキャスティング動画アップしました

アンダーハンドキャスティングのシングル、ダブルの動画をアップしました。参考にしてください。

タックルはシングルがエヴォテック490にオプティストリームWF4F、リールはエヴォテックG4 FW3-5<です。



ダブルはGASS6120にアダプテッドラインOATH6-7F+ADT6-7F、リールはオプティランナーです。

※ダブルの解説ではヘッドをOCTと言っていましたが間違いです。すみません。

またシングル、ダブルともハーフサークルを高い位置で回しています。ウェイディングしているのと川の流れが強いので高い位置になっています。両キャストともに角度変換は45~70度くらいです。くるくる回すキャストはバリエーションを一部紹介です。 アンダーハンドキャスティングのバリエーションでは何々キャストというような名前はありません。曲線のバリエーションは無限にあり自分でキャストを作ってOKです。カタログにも以前からずっとそう書いてあるので創造力を使って現場で対応してください。

基本動作ではリフトの後に一度止まってライン(ヘッド)が落ち着いてからハーフサークルに移行しているところやハーフサークルの前半から大きく円を描いているところ(シングルではハーフサークルのスタート直後に手のひらが自分に一度向くくらい)、またシュート時の肘の使い方(振子)などを参考にしていただくといいと思います。

秋のシーズンに向けていい釣りができるよう、少しでも動画が役に立てばと思います。
なお、アンダーハンドのフィッシングのDVDは12月発売を予定しています。実際の釣りはそちらでご覧下さい。


近藤記


Like