Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 中禅寺湖通いの週末(6月第2週・第3週)

2011.07.05

中禅寺湖通いの週末(6月第2週・第3週)

6月11日(土)・12日(日)

この週は土日共休みなので二日間やるつもりで中禅寺湖に入った。会社のドラワカ使いのK君が前日の金曜日と土曜日に現地に行っているので土曜日に一緒に釣りをしたが、金曜日はドラワカに2回出たが残念ながら乗らなかったとのこと。土曜日は小雨が上がった後暖かくなり、朝のうちはモンカゲにライズするホンマスに興奮するもノーヒット。昼過ぎに先週のポイントに再び入り、夕方まで粘って二回当たりがあったが残念ながら乗らずアブレとなってしまった。しかし、夕方に別のポイントに入ったK君は、大量に水面に漂うセミに対し目の前で激しくライズを繰り返す魚に熱くなったとのこと。残念ながらソフトハックルでウグイが一匹釣れただけで、本物のセミは沢山食べられているのに自分のフライには反応が無かったとのことで、K君は悔しい帰宅となったが私が翌日狙ってみよう。

翌日の日曜日は前日と違って北東の涼しい風が一日吹いていて、セミはそんなには落ちていなかったが、それでもK君に聞いたポイントで一日粘ると幾つか落ちているセミが時々喰われている。そのうちの幾つかはK君が言ったような「ゴボン!」という激しいライズで明らかに大物と思われる。セミフライを浮かべてひたすら待っていると波紋と共にフライが消え、タイミング良く合わせたロッドに魚の手ごたえ、まあ小振りだがブラウンかな?と期待して上がってきたのはアブラビレが無い!尺にちょっと欠けるウグイだった。口の外側にフックが掛かっていたので、セミフライを咥えたが飲み込み切れずにいたのだろう。

その後、昼間は少ししかセミが落ちていなかったが、一度だけ自分のセミフライに激しいアタック。残念ながらフッキングに至らず悔しい思いをしていると、夕方にそれなりにセミが落ちて激しいライズが始まった。今度こそとセミフライを浮かべて待っていると、再び激しいアタック!しかし今度もフッキングせず、その後は自分のセミフライには出ないまま本物のセミにアタックしている魚に翌週のリベンジを誓って帰路に着いた。

6月18日(土)

前回のリベンジのために平日に巻いたセミフライを持って朝から同じポイントに入った私だったが、この日も曇りがちで肌寒い程の天気でセミが落ちていない。すこしだけセミフライを浮かべて待ったが何も起こらないので、セミはいったん諦めて別のポイントに移動して引っ張りで狙うことにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「前回のリベンジのために新しいセミフライを準備したが・・・」

午前中は一度良いサイズの魚がフライを追ってきたが足元でUターン。その少し後に岸と平行にリトリーブしている時にじゃれるような当たりがあったがフッキングせず。仕方なく昼飯にしようと念のためセミフライを浮かべてロッドを足元に置いたままパンをほおばっていると出た!

この日はセミがあまり落ちていなかったのでまさか出るとは思わなかったので、急いでロッドに駆け寄るといいタイミングに合わせが決まって、ロッドに魚の手ごたえが伝わってくる。水中でギラリと銀色に光る魚体に良いサイズのホンマスと期待しながら、何度かの激しい突進をかわして寄せてくると銀色の魚体に虹色のラインが見えた。残念ながらホンマスでは無かったがキャッチしたのは48cm、ヒレピンの太い魚体のニジマスで、がっぷりとセミフライを咥えたその口にはぶっちぎって逃げたと思われる4Xほどのティペットとソフトハックルのフライがついていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「セミフライをがっぷり咥えたニジマス、良いファイトをしました」

この魚を釣った直後に雨が降りだしてきて夕方には本降りとなり、残念ながら夕方の本命のセミへの激しいライズは無かったが、予想外のニジマスのキャッチに今度こそはセミでブラウンをと期待して再び帰路に着いた。

・・・6月第4週に続く。

タックルデータ
(引っ張り用)
ロッド:LOOP GASS6120-4
リール:ダニエルソンL5W・6-9
ライン:LOOP オプティアダプテッドダブルOATH6-7S2+ADT6-7S3
リーダー:AKRONフロロハイエナジーリーダー2X 12ft+フロロステルスティペット3X 40cm

(セミ用)
ロッド:LOOP MULI896-4
リール:LOOP evotec G4 LW5-8
ライン:LOOP オプティストリームWF8F
リーダー:LOOPマルチリーダー(ティップ60cmカット)+AKRONミスティープラス・ティペットト0X 60cm+2X 40cm

OGGY


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事