Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 中禅寺湖通いの週末(5月)

2011.07.01

中禅寺湖通いの週末(5月)

中禅寺湖には9年前に会社の人と一度だけ行ったことがあるが、その時には渡船で楽をしてヤマメサイズのホンマスの幼魚を3本釣っただけであまり特別な印象は無かった。しかし、美しいホンマスや迫力のレイクトラウト、かっこいいブラウンやヒレピンのニジマス等々様々なトラウトが狙える湖として、難しいというけれど一度は通ってみようと思い今年の5・6月に挑戦してみた。

5月14日(土)

今年の初挑戦となるこの日、まずは人がそんなに多くない山側を歩いて様子を見ようと、朝から何箇所かポイントを探った後、正午過ぎに何気なく入ったポイントで先行者が40cm弱のホンマスをキャッチするのが見えた。そこで期待をしつつキャストを繰り返していると今度は別の先行者が同サイズのホンマスをキャッチ。さらにまた別の人達が1本ずつキャッチした後私にも待望のヒット。

中禅寺湖での初めてのまともなサイズの魚に、必要以上に慎重にファイトしつつネットに納めたのは38cmの美しいホンマスだった。

O

「ネットが大きいので小さく見えるけど・・・」

O

「初日から美しいホンマスをキャッチ」

この日はその後風が非常に強くなり、釣りづらくなったので早め撤収。でも初日から釣れるとは思っておらず、今日は下見のつもり位でいたので気持ちよく帰路に着くことができた。

5月28日(土)

21日は仕事、22日は用事があって1週空けての中禅寺湖となったこの日、今度は今までに一度も釣ったことも見たこともないレイクトラウトが釣れたらいいなと期待しつつ、前回よりも奥の方のポイントまで歩いてチェックすることにした。

幾つかのポイントで魚のライズを見たり沖で跳ねるのを見たりと魚っ気はあっても、私のフライには何も反応が無く、周りでも釣れている人が見えないのでやはりそんなに甘くないぞと思い始めた頃、今までのポイント以上に岸際にワカサギが沢山集まっているポイントを発見。期待してキャストを始めるといきなり目の前のロッドティップの真下でボイル。40cm位のホンマスのようだが岸際のワカサギめがけて駆け上がりの上まで突進しているようだ。他にも何匹か同じように岸際にアタックするボイルに、数歩下がって岸と平行にキャストすること数回、絵に描いたようなヒット!前回のホンマスとは違い横に走らずに底に突っ込むようなファイトにもしかして?と期待した通りに上がってきたのは42cmの人生初のレイクトラウトだった。

O

「嬉しい人生初レイク」

その魚とファイト中にも別の魚がワカサギにアタックするボイルがあったりと、その後も少しの間ボイルは続いたが、次のヒットは無いまま30分ほどで風向きが変わってボイルは止んでしまった。しかし期待通りのレイクトラウトが釣れたのでこの日も満足して帰路に着き、次の週末に向けて毎日フライを巻き貯めるのだった。

・・・6月第1週に続く。
タックルデータ
ロッド:LOOP GASS6120-4
リール:ダニエルソンL5W・6-9
ライン:LOOP オプティアダプテッドダブルOATH6-7S2+ADT6-7S3
リーダー:AKRONフロロハイエナジーリーダー2X 12ft+フロロステルスティペット3X 40cm

OGGY


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事