Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

2014.06.24

6月最初の中禅寺湖

5月は結局レイクしかキャッチしていなかった中禅寺湖。しかし最後の週に60cmブラウンにニアミスしているので、6月は気合いを入れて行くつもりでいた。

6月1日(日)  晴れ
一昨日まで朱鞠内湖に行っていて、前日は土曜出勤日だったので、普通ならば釣りには行かずにゆっくり休むはずの日曜日。疲れているが前日にようやく手元に届いたクロスS1シングルCRO896-4MFと、丁度朱鞠内湖釣行の直前に届いた新しく買ったランディングネットに魂を入れたいという衝動には勝てずに、会社のK君とその友達のルアーマンと一緒に懲りずに中禅寺湖に行ってきた。

今回はセミの釣りをするつもりだったのと、さすがに朱鞠内湖釣行の疲れが残っているので、少しゆっくり出発して現地に6時着。ポイントまで歩いて釣りを始めたのは7時過ぎだったが、丁度ポイントに着いた頃からセミが落ち始めた模様だった。早速シケイダーフライをキャストすると、8時少し前に待望のヒット。素早く走る引きの感じから直ぐにニジマスと判断して足元のラインを回収してリールファイトに持ち込む。そんなに大きいという感じではないが十分にクロスS1シングルCRO896-4MFを曲げて引きを楽しんだ後に、新しいネットに収まったのは、去年の放流魚だと思うが尾びれの先はまだ回復しきっていないものの、幅広になってコンディションのいいニジマスだった。

uhdiary20140623965-1

その後は午前中に、ダブルハンドの引っ張りで44cmのレイクを1本、そのタックルのまま足元の駆け上がり沿いを泳いでる52cmのレイクをサイトフィッシングで1本それぞれ追加。他にバラシが2本とサイトフィッシングでフライを咥えたがフッキングに至らなかったレイクが6~7本とブラウンが1本と、結構な反応があり十分楽しんだので、昼からは再びセミで狙おうということにした。

uhdiary20140623965-2

昼過ぎに岬の先端でシケイダーフライに再びヒット。今度は朝より一回り小さい42cmのやはり放流ニジマスだったが嬉しい追加となる一匹。その後、前週の60cmブラウンはやはり同じ場所を回遊していてシケイダーフライやモンカゲダンを見に来るが、今回は近くでUターン。直ぐ脇に浮いていた本物のトンボにもUターンする始末で、この日この魚はヒットさせることが出来なかった。また、別の場所で55cm位のブラウンがシケイダーフライの真下から垂直に喰いに来たがやはりUターン。まだ岸寄りしているブラウンの数が多く無く、セミも落ちている数が少ないので、今一つシケイダーフライへの反応が弱いのだろうか。
そこで、セミでは無くモンカゲダンを結んで狙おうとしていると、足元に少し良いサイズのレイクがやってきた。さすがにレイクは水面を意識していないので、セミ&モンカゲタックルのままコンブランナーを結んでレイクの近くに落とし込むとあっさりとヒット。しかし、足元の水中深くに沈んでいた倒木に入られてしまい、3Xティペットが心配になったがクロスS1シングルCRO896-4MFの粘りを信じてタイミングを見ながら徐々に引きだすと何とか倒木から離すことが出来た。その後も何回かの引きこみを凌いでネットに収まったのはこの日最大の56cmのレイクだった。

uhdiary20140623965-3

この日は結局、セミでニジマス2本と沈めてレイク3本と十分な釣果だったが、同行したK君は離れて釣っている時にセミでブラウン52cmとBLで60cmアップのブラウンをキャッチしたとのこと。さらにK君の友達のルアーマンも夕方にセミルアーで綺麗なブラウンをキャッチし、私だけセミでブラウンをキャッチ出来なかったので、来週こそはと再び心に誓って中禅寺湖を後にした。

uhdiary20140623965-4

タックルデータ

セミ&モンカゲ用
ロッド:LOOPクロスS1シングルCRO896-4MF
リール:LOOP エヴォテックG4 LW・5eight(シルバー) + LOOP エヴォテック G4 LW7-9 スプール グリーン
ライン: LOOPオプティストリームWF8F
リーダー:TIEMCO OH&Dリーダー シングル 11FT 1X直結(モンカゲの時は先端にミスティープラスティペット 2X 40cmと3X 60cmを追加)

引っ張り&サイト用
ロッド:LOOP GASS6120-4
リール:ダニエルソンL5W・6-9
ライン: SA STダブルOH&D チェンジST23G/6S S3/S4
リーダー:フロロハイエナジーリーダー1X 12ft + フロロステルスティペット2X 60cm