Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 梅雨入りした雨の中禅寺湖

2014.06.25

梅雨入りした雨の中禅寺湖

6月最初の週末は梅雨入りしていきなりの大雨。本当は7日(土)に中禅寺湖に行きたかったが、厳しそうだったので諦めて翌日に変更。普通なら翌日も中止する予報だったが、一日降りっきりの予報では無く止み間もありそうなので、セミはだめでもモンカゲならあるでしょうと前向きな考えで行くことに決めた。

6月8日(日)  雨、一時曇り
午後は本降りか雷雨かといった予報だったので、この日は午前中勝負。但し雨の中夜明け前に荷物を持って歩くのは辛いので現地に4時に着くように出発し、釣りを開始したのは5時半近くだった。
まずはセミ&モンカゲタックルをセットして、引っ張り&サイトフィッシングタックルを用意している間にシケイダーフライを浮かべているといきなり出た!。急いでロッドを持って合わせたが、残念ながら空振り。しかしこれは幸先がいいと期待したが、後が続かない。しかもこの日は雨のため雲が厚く、水面が全体的に光ってしまい水中が見づらく、サイトフィッシングが出来なかった。

photo1

そこで、引っ張りメインで攻めるが当たりが無く、忘れた頃にライズが起きる。何回かライズの度にシケイダーフライに変えて狙うと、ようやく9時頃にゴボっという音と共にフライが消えた。早合わせにならないように注意しながら合わせると、クロスS1シングルCRO896-4MFが絞りこまれる。どうやら先週よりも良いサイズのニジマスのようで、ジャンプこそしなかったが何度かの鋭い走りを何とか凌いでキャッチしたのは、元々は成魚放流だろうが尾びれまで殆ど回復した銀ピカの49cmのニジマスだった。

photo2

その後、雨の止み間止み間にモンカゲがパラパラと出ていて、時々喰われているが私のフライにはヒットが無いので、少し場所を移動。ここでは12時過ぎに30匹位モンカゲが一斉に出てきて、スーパーハッチまではいかないにしても、すごく期待が持てる状況になった。・・・が、大量のモンカゲに反して全くライズが無い。そこで私の後から来て別のポイントで釣っていた会社のNさんに電話で「今沢山モンカゲが出ているけど、全くライズが無い。」などと話している最中に、私の目の前ロッドで突っつけそうな位近くでライズ。急いでモンカゲタックルに変えている間にも再びライズ。モンカゲダンを結んでキャストすると、自分のフライの近くの本物のダンは喰われるが、自分のフライは浮いたまま。どうやら雨でフライが濡れてしまい、浮き方が悪くなっているようだ。

そこでモンカゲのフローティングニンフに結び直して数投。横からドカンと出てヒット!最初はライズしているのがレイクっぽく見えていたので、50cm台半ばのレイクかと思ってファイトしていていたが、予想以上に引きが強い。障害物が無い場所なので根ずれの心配は無いが、かなり強い引きでなかなか浮いてこないので3Xティペットが不安に思えた頃、やっと見えてきたのは良型のブラウン。一度浮かせてからも何度もしぶとく抵抗し、ようやくネットに収まったのは貫録のある60cmのオスのブラウンだった。

photo3

セミでは無かったが、待望の60cmブラウンをドライでキャッチでき、また、先週よりも良型のニジマスをセミでキャッチできたので、この日は満足して少し早めに帰宅。雨が強くなる前に中禅寺湖を後にした。

タックルデータ

ロッド:LOOPクロスS1シングルCRO896-4MF
リール:LOOP エヴォテックG4 LW・5eight(シルバー) + LOOP エヴォテック G4 LW7-9 スプール グリーン
ライン: LOOPオプティストリームWF8F
リーダー:TIEMCO OH&Dリーダー シングル 11FT 1X直結(モンカゲの時は先端にミスティープラスティペット 2X 40cmと3X 60cmを追加)