Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 ビートルパターンで夏の中禅寺湖ブラウン&レインボー

2014.07.16

ビートルパターンで夏の中禅寺湖ブラウン&レインボー

季節が完全に夏になった7月、OGGYさんが中禅寺湖に誘ってくれた。7月に中禅寺湖で釣れるのかと聞くと昨年は7月も8月も9月も釣ったという。今年はなかなかプライベートで中禅寺湖の釣りができなかったので北海道に出掛ける前の12日(土)に行くことになった。

満水

朝330に入漁券を買うと今日はまだ10人だという。中禅寺湖もさすがにピークを過ぎ、駐車場もガラガラだった。山側を釣ることにして歩いていくと涼しい。標高が高く、避暑には最適だ。

夏の釣り

目指すポイントに着くと、なんとレインボーが数尾ライズしていた。カミキリムシのような甲虫が水面に無数に漂っていて、それを食べている。後で聞くと“ジョウカイボン”という虫らしく、初めて聞く名前だった。

ジョウカイボン

モンカゲもセミも終わっていると聞いていたので、北海道用のフライボックスからビートルパターンを持ってきていたのがよかった。超満水で枝葉は伸びていてバックスペースはない。XACT690ロッドにエヴォテック85ラインのWF6F+マルチリーダー13ft+ティペット2X 60cmで、アンダーハンドで超静かにキャストした。水際ギリギリまで行き、枝葉をかわしてキャストし、後ろに下がってしゃがみ込みじっと待つ。粘ること40分ほどでビートルフライを大胆にくわえた。よし!ゆっくり合わせるとジャンプしてリールファイトが始まる。OGGYさんがファイトの写真を取ってくれたが残念ながら途中でバレてしまった。

ビートル

さすがに水面を暴れさせたのでライズはピタッと止んでしまった。そこでポイントを移動してビートルパターンを枝葉の隙間からキャストしていくと、倒木の先端にキャストした時に“ドカン”と派手に出た。びっくりして慌ててしまったがフッキングはうまくいき、またリールファイトが始まった!ものすごく太っていて、暴れまくるので6回もラインを出されたが、無事にランディングできた。とてもきれいなブラウンだった。

中禅寺湖ブラウン

その後50㎝前後のレインボーを釣り、この日、エヴォテックLW5-8グリーンは何度も何度も逆転した。OGGYさんもいいサイズを釣り、2人で大型マスの引きを堪能して帰路に着いた。とても楽しい夏のトラウトフィッシングだった。今回はアンダーハンドの静かさがとても有効だったと思う。

中禅寺湖レインボー

近藤記

 


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事