Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 北海道遠征その2 「滝上フェスタ」

2014.07.31

北海道遠征その2 「滝上フェスタ」

7月の19、20、21日に北海道滝上町でフライイベントが開催された。釣り大会とキャスティングデモ、タイイングなどがあるイベントで自分も参加させていただいた。イベントの前後に釣りをしようと思い、夏休みを取って参加した。渚滑川の通称“釣り小屋”に着くとトラウトを守る会の扇谷さんが川を案内してくれた。

サクルー

19日は釣り大会に事前に参加が決まっていたので朝、集合場所に行くと、たくさんの参加者が集まってきた。60名参加という大人数で、夕方7時までに魚を登録するということだった。しかし数日前に降った雨で渚滑川は濁り気味で参加者の苦戦が予想された。さらに開始1時間で突然大雨が降ってきて、その後は濁らない支流などを知っている人でなければ釣りは続けられない感じだった。

釣り大会

自分は開始30分で何とか1尾釣れ、雨が降り出す前に、案内してくれたYさんと釣り小屋に避難した。釣り小屋に着いてロッドをたたむと直後ものすごい雨になった。そこで釣りは終わりにしてホテルに戻り、長い休憩を取り、夜の表彰式&懇親会に行くとラッキーなことに46㎝で3位になった。

釣り小屋

次の日アンダーハンドのデモを行い、その夕方と次の日は札幌から来たアンダーハンドクラブのメンバーと釣りをした。Eさん、Mさん、Kさんと渚滑川を下り、実釣でのアドバイスをした。みんな段々上手になり魚を手にしていった。

M君

釣りはドライフライオンリーでやった。高水温で魚の出はいまひとつだったが、ピンポイントで黒っぽいパラシュートなどのドライフライを流すのが効果的だった。

EM君

Kさんも違う日だが上流でいいレインボーを釣り、毎年釣果が上がっていることがとても嬉しかった。

Kさん

【当日のタックル】
ロッド:ニューGASS494
リール:エヴォテックG4 FW3-5 ブルースプール
ライン:オプティストリームWF4F
リーダー:マルチライトリーダー12ft、OH&Dリーダー11ft3X
ティペット:アクロンミスティプラス3X

近藤記

 

 


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事