Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 ユーザーからのお便り 「鬼怒川本流の大型レインボー」

2015.04.22

ユーザーからのお便り 「鬼怒川本流の大型レインボー」

U様、鬼怒川本流の大型レインボー、おめでとうございます。釣行記を送っていただきました。

 


 

4月に入ると冬と春を繰り返す正に”三寒四温”。当然フライフィッシングにおいてはその影響は大きく、日々の水生昆虫のハッチ状況も目まぐるしく変わり、釣り人を悩ます4月でもあります。そんな中、栃木の友人より「オオクマが出始めた」との連絡!フライフィッシャーとしてはライズしないはずがありません。

 

場所は鬼怒川本流、狙いは尺上ヤマメ。当日は小雨ながら気温は平年並み、無風に近く条件的にはグッド。お昼近くなると散発ながらハッチが見られライズも始まりました。本流の厚い流れの中、ライズの上流よりダウンクロス。出た!しかしすっぽ抜け。「やっちまった~」。ラインを手繰り寄せながら回りを見回すと、10m程上流で小さなライズ!そのままスネークを打ち、アンダーハンドでシュート。リーダーをU字に曲げて着水させると1発で摘まむ様に出ました。

 

Uさんファイト

 

すると対岸に向けて走ります!そして全身を見せてのジャンプ!出方からヤマメを想像していただけにびっくり!5Xのティペットも気になるサイズ!ゆっくりと流芯から外し岸際へと寄せます。ループロッドのバットが頼もしく思えた瞬間でもありました。

 

Uさんレインボー

 

 

ループマルチ9f#3、OH&D#3F、OH&Dリーダー4X、フロロステルスティペット5X。フライはシマザキ・フライウイングⅣを使ったオオクマ・エクステンデッドパターン。

 

Uさんフライ

 

 

 


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事