Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

2016.11.08

晩秋の朱鞠内湖

今年も10月21日(金)~25日(火)にかけて秋のイトウ狙いに朱鞠内湖に行ってきた。前回の台風10号通過直後の夏休みの釣行時には真夏の暑さで表面水温も26度だったが、今回の釣行前日には雪が降り、滞在中の24日(月)にも旭川で積雪12cmと10月としては33年ぶりの積雪量で、朱鞠内湖では吹雪となり関東の人間からすれば真冬の状況だった。とはいっても曇りや雨、晴れる時間もあり、まだ紅葉も一部残っていて積もった雪も翌日には殆ど融けるので、晩秋の湖といった状況。事前にしっかりと防寒対策をしていったので、吹雪の月曜日以外は早上がりもせずに毎日釣りを楽しむことができた。

photo1

釣りの方は毎日出来たのだが、イトウの釣果については1週間少し前までは良かったそうだが、ここ最近はあまり良くは無い状況で、水位が上がってしまい狙えるポイントも少なくなっているとのことだった。私も初日の昼からの渡船では風裏で水が動かない状況でノーバイトでアメマスやウグイすらも釣れず、二日目は雨の中丸一日やったが、本命のイトウは釣れずにキャッチしたのはアメマスのみだった。まあ初日と違って一応魚の感触を味わったのと、今回は4泊5日の長い日程なので何とかなるだろう。

photo2

三日目は、去年の秋にも今年の春にもイトウをキャッチしているポイントに渡船。この日の風の向きならば少なくとも1匹位はイトウがまわってくるだろうとの思惑だ。期待していた程の強い風にはならなかったが、朝の釣り開始から30分程で去年の秋と同じ場所でヒット。こここ最近メインで使っているGASSダブル 8116-4を絞り込む重量感に本命のイトウと確信し慎重にファイトをしてキャッチしたのは、太くて銀色の秋らしいコンディションのいいイトウ72cmだった。

photo3

三日目にしてやっと本命をキャッチしたので少し余裕が出たのと、このポイントは狭いので同じ釣り方だけでは飽きてしまうため、より岸際を丁寧に狙うために今度はシングルハンドのクロスS1シングルCRO896-4MFに変更して探っていくと、10時30分頃に風向きが逆になった時に再びヒット。シングルハンドでのイトウは久しぶりなので引きを楽しみつつも、シングルハンドなのでネット入れのとり回しが楽だと安心しながらキャッチしたのは、少し赤みがかった70cmのイトウだった。

この日は予想通りこのポイントにいい風が当たっていたので、その後も小振りなイトウを3本キャッチすることが出来た。さらにシングルハンドでの動画も撮れたので大満足。時々小雪が舞ったり日が射したりと変わりやすい天気だったが、晩秋の湖の釣りを満喫した。

四日目は雪。風も一番強く吹雪となって雪がみるみるうちに積もっていく辛い状況で、途中でポイント移動をして頑張ったが、アメマスをキャッチしただけでイトウの反応が無いため、途中で早上がりした。

photo4

最終日は晴れで前日に積もった雪がみるみる融ける状況。程良く風も吹いているので、帰りの時間の14時まで三日目と同じポイントに勝負をかけたが、さすがに一昨日散々叩いてしまった反動か、イトウらしき当たりが一回あっただけでキャッチしたのはアメマスのみだった。 今回は全体的にイトウが釣れていない渋い状況だったが、それでも三日目には本命をキャッチすることができ、また、アメマスはそれなりに反応してくれたので厳しい天候でも頑張ることが出来た。さらに、この時期は日没が早いため17時にはレークハウスに戻り、風呂で温まってから美味しい食事で疲れを癒すことが出来たので、4泊5日でも疲れが溜まらずに今年最後の北海道遠征も充実して終えることが出来た。

【タックルデータ】

(シングルハンド)
ロッド:LOOPクロスS1シングルCRO896-4MF
リール:LOOP エヴォテック G4 LW6-8リール
オレンジ ライン:SA STシングル OH&D ST18G/8S(1/2)
リーダー:TIEMCO フロロリーダー ハイエナジー 9FT 01X
ライはTMC202SP#4にキールに巻いたフラッシュストリーマー

(ダブルハンド)
ロッド:LOOP GASSダブル 8116-4 パワーラックス
リール:LOOP エヴォテック G4 HD9-13 リール オレンジ
ライン:SA STダブルOH&D チェンジST29G/8S S1/S2 (バット側18cmカット)
リーダー:TIEMCO フロロリーダー ハイエナジー 12T 02X(廃番)
フライはいつものTMC202SP#2にキールに巻いたフラッシュストリーマー OGGY