Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing  社員ブログ  アンダーハンド釣行記   芦ノ湖の大物?

2017.11.08

芦ノ湖の大物?

先週末の3連休の初日11月3日(金)に、この秋初めての芦ノ湖に行ってきた。この日は穏やかな秋晴れで快適だったが、逆に湖の釣りには穏やかすぎて魚の活性が今一つのようで、少し沖をボラのように跳ねるトラウトや足元の浅場を泳いでいるイワナやブラウン等を何度も見かけたが、フライには殆ど反応しなかった。

 

とはいっても、べた凪だったために泳いでいる魚の姿はくっきりと見えるので、サイトフィッシングに徹し、何とかイワナを2匹掛けたがいずれも食いが浅く直ぐにバレてしまった。それでも、浅場には鯉や鮒の群れに混じって時々いいサイズのイワナやブラウンが回遊してくるので、しつこく狙っているとようやく何か大物がヒット!

 

oggy_carp00

 

最初はスレだと思っていたが、上がってきたのはフライをしっかりと咥えた75cmの鯉。


oggy_carp

 

その後も同じように狙うと、再び同サイズの鯉がフライを喰うところまで見えてヒットしたが、暫くのファイトの後に沖の沈んでいる障害物に巻かれてバレてしまった。

 

湖の浅場で見かける鯉は時々狙ってみても、今まではフライを無視されてばかりだった。この日はたまたまやる気がある鯉の群れだったのか、この時に使っていたフライが合っていたのか分からないが、今度同じような機会があったらまた狙ってみようと思いながらも、次回は大物のトラウトを釣りたいと思いこの秋最初の芦ノ湖を後にした。

 

【タックルデータ】

ロッド:LOOPエヴォテックEVO696-4MF
リール: LOOPリール オプティドライフライ
ライン: SA プロフェッショナル OH&D WF6F
リーダー:TIEMCO OH&Dリーダー シングル 11FT 3X直結
フライ:TMC3761#8に巻いたチャートのコンブランナー風フライ

 

OGGY

 


Like