Fly Fishing記事 | ティムコ

スクールレポート

Fly Fishingスクールレポート 5/16-17 田代法之と行く栃木県箒川ツアー

2015.05.19

5/16-17 田代法之と行く栃木県箒川ツアー

5月16,17日で田代法之さんと行く箒川ツアーの第二弾を行いました。
 
数日前の台風絡みの雨を期待したのですが、ほとんど降らなかったということで、相変わらずの渇水状態は変わらず厳しそうな前情報でした。しかし、初日の土曜日は朝から雨模様で、しかも午後にはやむ予報と理想的な展開に期待が高まります。開始早々から雨の合間にライズも見られ、そこそその反応もあります。
 
そして、午後になって予報通りに雨があがると、徐々に魚の活性もあがり、あちらこちらでロッドがしなっています。雨上がりに期待したほどのカゲロウの動きは出ませんでしたが、それでも夕方に向けてハッチ、スピナーとも増えてきて皆さん楽しい時間を過ごされたようです。ということで、夕食後の宴会も盛り上がっていました。翌日は朝から快晴で、やや風が強く釣りには苦労したものの、深まる緑のなかで気持ちの良いフライフィッシングを楽しまれました。
 
 
久しぶりのフライフィッシングだというMOさんはウォームアップでキャスティングの感をとりもどして、瀬のなかのポイントへご案内。なんと一投目でナイスレンボー。キックオフ開始直後の先制点!!その後も調子を上げて、午後にはサイズもアップ。
 
 
5月16-17箒川ミキさん取り込み
 
 
5月16-17箒川ミキさんフィッシュ
 
 
もうエキスパートの域に達している長野の達人Mさん。田代スタイルもすっかり身に着けてスラックラインで対岸の気難しい魚と対決。昼間のまったり時間にも僅かなチャンスを見逃さずフィッシュ!!。夕方はモンカゲスピナーの飛来を見極めて連発。さすがです。
 
 
5月16-17マツ
 
 
 
昨年の初心者スクールからFFを始めたSさん。ライズが起こる前にプレゼンテーション、ドリフトの練習中でいきなりのヒット!!魚の待っているレーンにうまくフライが流れれば出で来るんですね。中型サイズながらグッドコンディションでよく走り、リールファイトの練習にもなりました。これが夕方の釣りに役立つことになりました。
 
 
5月16-17箒川関戸さん取り込み
 
 
5月16-17関戸さん魚
 
5月16-17関戸魚アップ
 
 
スクール、ツアー人気者Mチャンは、昨年と前回4月と続けて痛恨のラインブレクをした場所で、ついにランディング。しかも昼間に散発で浮いてきたナイスサイズをつかさずキャストで決めました。イブニングにはさらにサイズアップ。ここはMチャンプールと命名しましょうか。
 
 
5月16-17箒川マサミチャン魚
 
 
 
緑深まる渓谷で気持ちの良いフライフィッシングを満喫していただきました。
 
 
ブレス下風景(3)
 
箒川下流(2)
 
 
ご好評いただいています「田代箒川ツアー」は秋にも開催予定です。ぜひご参加ください!
 
 
 
 
 
 
 
 

Like
スクールレポート:最新記事