Fly Fishing記事 | ティムコ

スクールレポート

Fly Fishingスクールレポート 4/23-24 田代法之と行く栃木県箒川ツアー

2016.04.27

4/23-24 田代法之と行く栃木県箒川ツアー

4月23~24で田代箒川ツアーを行いました。昨年の北関東豪雨の影響で、箒川も相当な大水が出て川がだいぶ変わり、状況を心配していましたが、塩原漁協さんのお話では、秋以降にペアリングして産卵床を作っているマス達も確認でたとのことで、少し安心していました。その後漁協さんの資源維持のための定期的な放流や監視活動のおかげで、当日川に着くと大型の魚影も見られて期待が高まります。

 

あれだけの大水の後なので、だいぶポイントも変わり狙い場所を見つけるのにはやや苦労しましたが、そこは田代さんの的確なアドバスで皆さん思い思いのポイント狙いました。水生昆虫たちも心配をしていましたが、以前ほどの数ではないものの、それなりに羽化もあり川面を飛ぶ姿もみられ、散発ながらライズもありました。連日釣り人に狙われてシビアな状況でしたが、皆さん結果を出されて喜んでいました。

 

シビアな状況で気難しい大物を8Xティペットで引き出してフッキングも成功。みごとなやり取りで50UPを取り込み成功!!さすが信州の技巧派Mさん

4月箒川マッチャン1

4月箒川マッチャン2

 

 

しばらくぶりでフライ再挑戦のYさん。エントリー、キャスティングとスクールを重ねていただき、箒川初挑戦。田代さんのアドバイスでまず一匹。その後デカマスも釣れました!!フライ面白くなっていただきました。

4月箒川吉岡さん1

4月箒川吉岡さん2

 

 

皆さんマッタリした時間帯に「無の境地」メソッドでなんと50UPを飛び出させたAさん。さすがキング!!

4月箒川相澤さん

 

 

安定してニジマスを釣り上げていたHさん。C&Rの賢く手ごわいヤマメも遂にフィッシュ!!精悍な顔つきの賢者ヤマメでした。ない物はないフル装備の成果かな。

4月箒川樋口さん1

4月箒川樋口さん2

 

ティムコ・フライフィッシング・スクール

 

 

 


Like
スクールレポート:最新記事