Fly Fishing記事 | ティムコ

スクールレポート

Fly Fishing  スクールレポート   3/26 シーバスタイイングスクール

2017.03.27

3/26 シーバスタイイングスクール

日本の代表的なソルトフライフィッシング対象魚であるシーバス。身近であると同時に奥の深い、バリエーション豊かなフライフィッシングの楽しみ方のできる魚でもあります。そんなシーバスフライをテーマとしたタイイングのスクールです。

 

IMG_8086

 

ボート、ベイエリアのオカッパリの釣り、磯、サーフ、干潟や河口域でのウィーディングと実にバリエーション豊富で様々な釣り方が行われ、使われているフライもまたいろいろです。例えばベイトフィッシュ。イワシ、コノシロ、ボラ、サヨリ、アユなどなど、そのデザインの考え方の基本となるボディシェイプ、細身の小魚、円筒形の小魚、扁平で体高のある小魚、これらの代表的なフライパターンとタイイング方法。またその他の代表的なベイトとして“バチ”や甲殻類など、そしてそのフライとしての表現方法などがこのスクールのテーマです。

 

IMG_8089B

IMG_8089CB

 

タイイングに先立ってスライドを使ったシーバスのフライフィッシングの解説を代表的なフィールドを例に説明。釣り方や、ベイト、フライなどの予備知識を得た後にいよいよタイイングです。タイイングは一つ一つの手順を細かく説明。もちろんソルトフライが初めての人でも大丈夫です。内容の濃いスクールとなりました。また企画させていただきたいと思います。

 

IMG_1149A

IMG_8089

IMG_1149

 

ティムコ・フライフィッシング・スクール

 


Like