Saltwater Fishing記事 | ティムコ

佐藤 英治

Saltwater Fishingプロスタッフ佐藤 英治 2013ボートロックチャンピオンシップin宮城 予選2シーズン3R/4R結果報告

2013.07.05

2013ボートロックチャンピオンシップin宮城 予選2シーズン3R/4R結果報告

前回5月末の1R/2Rに引き続き、6/29(3R)・30(4R)が開催されました。

ROCKBUM 2013Boat-ROckfish Championship
予選2シーズン3Round/4Round結果報告
「アーマードシュリンプワンメイクマッチ」

salt-prostaff_sato-eiji_2013-07_20913-00

今回は梅雨らしい天気での開催でしたが海況は悪くなく、ロックフィッシュには絶好な二日間でした。しかし大会前後はこの時期特有の川水や潮の満ち引きで水温変化が激しく、場所によっては釣況が全く違ってくる難しい時期でもあります。

29日第3R
霧雨と場所によっては冷たい風が吹く状況でしたが当船「翔英丸」は近場の有望ポイントから魚の反応を探るもイマイチ。
そんなこんなしていると女川方面に走った「柏丸」「はま丸」からは良い情報も入り私も向かおうとしましたが雨と途中の海況に断念し始めの場所で粘る事に。結果は遠い場所ながらもエリアを決め込んで粘った「柏丸」の1~3位独占!第1R同様初日は抜群の強さです。

salt-prostaff_sato-eiji_2013-07_20913-03

中央より総合優勝進藤さま(柏丸)、左2位菊地さま(柏丸)、右3位小山さま(柏丸)

「はま丸」もあと一本揃えればという釣果で良い魚を検量に持ち込んでました。
12月のファイナル出場権を獲得した各船1位の選手。

salt-prostaff_sato-eiji_2013-07_20913-02

左より日下部さま(翔英丸)、中央進藤さま(柏丸)、漁師北沢さま(はま丸)

salt-prostaff_sato-eiji_2013-07_20913-01

初日無事に終了

雨の寒さと入賞できなかった私は少し凹んでます。

3R大会結果
総合1位 進藤さま(柏丸) 2810g
総合2位 菊地さま(柏丸) 2750g
総合3位 小山さま(柏丸) 2280g

ファイナル出場者
進藤さま(柏丸)、北沢さま(はま丸)、日下部さま(翔英丸)

30日第4R
前日の状況から私も女川方面へ真っ先に向かう作戦&柏さんから目を離さないストーカー作戦を…プライドなんで要りません、勝負に徹する事にしました。
そんな中ポイントへ向かう途中強烈な鳥山に遭遇し、ベイトもいるならアイナメもいるかも?と寄って投げてみるも無反応。
はい、柏さんを見失いました。。。でもエリアは判るので向かって釣り開始。やはり反応は良く魚のアタリも多く次々魚が上がっていきます。

salt-prostaff_sato-eiji_2013-07_20913-09

横浜より参戦いただいた三戸部さま

salt-prostaff_sato-eiji_2013-07_20913-08

最近ドヤ顔が多いWILD-1仙台東インター店の森下店長
良い魚があがっていきますが、前日の状況から最低でもアイナメ50cmUPとそれ前後を揃えないと入賞は厳しいハイレベルな試合になると予想し、狙っていきますが当船には出ませんでした。アウェイとはいえ結果が残せなかったのは残念で大きい個体を狙って釣るには釣り方も変えていかなければと痛感しました。2Rの時に1~3位独占した変な自信が邪魔でしたね。

総合順位は

salt-prostaff_sato-eiji_2013-07_20913-07

中央総合優勝小林さま、左2位宮本さま、3位安保さま
今大会初の女性の入賞です、3120gという立派な魚を持ち込んでました。総合優勝の小林さまは第2Rで柏丸1位通過しており、今回も優勝とかなりの猛者ですね。4Rは1Rより闘志むき出しの「はま丸」がほぼ独占!今回は本当に動かなかったようです。

ファイナル出場者

salt-prostaff_sato-eiji_2013-07_20913-04

左より宮本さま(はま丸)、中央安保さま(柏丸)、右森下さま(翔英丸)

salt-prostaff_sato-eiji_2013-07_20913-06

第4Rも事故もなく無事終了しました。二日間ご参加いただきました先週の皆さまお疲れ様でした、ありがとうございました。

今回の3R/4Rは昨年秋に発売されたワーム「ロックバム・アーマードシュリンプ」のみの大会でした。
発売後よりずっと使用してきて、実績もあり十分釣れるとは思っていましたが、通常ロックフィッシュで使用頻度の多い「ガルプ(餌ともいわれる)」ワームを使わない釣りと釣果に差が出てしまうのか少しは不安がありました。
しかし終わってみれば日常の遊漁時と変わらない、それ以上の釣果で終わることができ「アーマードシュリンプ」は釣れるとさらに印象が残る大会となりました。

salt-prostaff_sato-eiji_2013-07_20913-05

年に1本出るかのランカーアイナメ55cm!(アーマドシュリンプ/ブラッドレッド)

翔英丸 佐藤英治

 

ロックバム2013ボートロックチャンピオンシップ参加者募集

 


Like
佐藤 英治:最新記事