Trout Fishing記事 | ティムコ

廣瀬 弘幸

Trout Fishing  プロスタッフ  廣瀬 弘幸   小渓流で大物連発

2015.08.17

小渓流で大物連発

お盆休み2日目、友人と渓流へ。大物狙いで本流に行くが先行者がいたり、アブの猛攻にあったりとなかなか場所が決まらず、結局はアブの少なめな小渓流でイワナと遊ぶ事に。

 

良型イワナが時々釣れるポイントで、シュマリ50Sのヒロスペファイヤタイガーをキャスト。じらすように川底でシュマリを小さく踊らせると引ったくるようなヒット!一旦水面で大暴れしてから、岸際の芦に突っ込むは下流に走るはと川が狭いのでゆっくりファイト出来ない。それでも何とか落ち着かせネットイン。この河川規模では想像もしない42センチもある大イワナでした。

 

DSC_1507

 

 

そしてさらに遡上、雨で笹濁りになり魚の活性は高いのだがこれ以上の濁りと増水は危険と思い最後のポイント。水深は浅いが、樹木が覆いかぶさり岩が沈んでいて怪しい。上流からシュマリ50Sのヒロスペハバネロヘッドを流し込んで誘いリトリーブに入った瞬間ドスンとヒット。手応えからヤマメかアマゴのファイトを確信。緊張し慎重にとりこむと少し鼻の曲がった33センチのヤマメでした。

 

DSC_1533

 

ここは何年も通っていますが初ヤマメ。誰もヤマメを釣ったとの情報は無く、イワナに混ざって放流されたのではないかと思います。

 

盆休み中は何かと用事も多く、半日の釣行でしたが満足な結果を得られて良い盆休みとなりました。

 


ロッド: エンハンサー53テストロッド
リール: ステラ
ライン: サンライントラウティストエリアL.E.FC 4ポンド
ルアー: シュマリ50Sヒロスペファイヤタイガー、ヒロスペハバネロヘッド

 

 


Like