Trout Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Trout Fishingプロスタッフフィールドインフォ 和田幾太郎 「九頭竜川のサクラマス釣行」

2015.03.11

和田幾太郎 「九頭竜川のサクラマス釣行」

2015年、僕の初釣行は九頭竜川のサクラマスからスタートしました。釣行日は2月24日。2日ほど前に雨が降り雪代となって川は増水ぎみ。中角のテレメーターでまだ1メートルを超えている。幸いにも濁りはそれほどでもなかったので期待が持てました。朝7時ごろに廣瀬さんの元に行きエンハンサーのテストロッドを受け取る。

 

画像1

 

そのまま川へ。まずは人の少ない九頭竜橋と福井大橋のちょうど真ん中あたりのポイントへ。やはり増水で押しが強くサクラマスからの反応は得られず。昼過ぎまでウロウロするも何も雰囲気を感じとれなかったので僕の好きなJR下流に移動を決めた。しかしJR下流まで行ってみると両岸ともにアングラーが入っている。上流側の左岸には誰もいなかったのでそこでポイントが空くのを待つことにした。

 

 

まずはショートリップのミノーで一流しする。アタリは無かったものの何か怪しい雰囲気があったので今度はスプーンでボトム付近を探ってみた。ロッドの感度はとても良くスプーンがボトムに触ったのが手に取るようにわかる。おかげで根がかりさせることも無くボトムから10センチ程の棚をスプーンが転がって行くイメージで流せる。しばらく下ったところで待望のヒット。魚が少し小ぶりだった事もあるが無駄に暴れさせることも無くしっかりいなしてくれて難なくランディング。

 

画像3

 

初釣行にして今年もサクラマスに会うことができ最高の1日となりました。新しいエンハンサーにかなり助けられた釣行でした。

 

 

 


Like
フィールドインフォ:最新記事