沿革

1969/12
フィッシング用品の輸出入及び製造販売を目的として、東京都渋谷区千駄ヶ谷に株式会社ティムコを設立。
1970/09
事業拡大に伴い、東京都港区西麻布に本社を移転。
1971/07
米国「Fenwick(フェンウィック)」ブランドのフィッシングロッドの日本総発売元になる。
1973/11
米国「ORVIS(オービス)」ブランドのフライフィッシングロッド、リール等の総発売元になる。
1974/03
米国のハックルサプライヤー「METZ(メッツ)」ブランドの国内販売を開始。
1976/06
日本初のフライフィッシングスクール「ティムコフライフィッシングスクール」を開き、日本で馴染みのなかったフライフィッシングの普及活動を開始。
1977/06
事業拡大に伴い、東京都新宿区新宿に本社を移転。
1980/03
米国のフライラインメーカー「Scientific Anglers(サイエンティフィック・アングラーズ)」の日本総発売元になる。米国のバイスメーカー「Renzetti(レンゼッティ)」ブランドの国内販売を開始。
1981/06
TIEMCOのロゴマークを一新。Think in the field をスローガンに、自然との関わりをコーポレートアイデンティティとして表現する。
1982/01
フライフィッシングをルーツとするアウトドア衣料「フォックスファイヤー」を発売。ティムコ初のオリジナル商品として、アウトドア事業への展開を開始。
1984/02
自社開発商品「リーダークリッパー」(糸切専用鋏)、国産フライフィッシング専用釣ばり「TMCフライフック」を発売。
1986/07
商品管理の合理化、発送業務のスピード化を図るため、東京都大田区に商品管理発送センターを設立。
1988/01
オリジナルルアー「レッドペッパー」を発売。
1989/03
米国の毛鉤メーカー「UMPQUA(アンプカ)」製品の国内販売を開始。
1989/05
発送業務拡大のため、千葉県千葉市に商品管理発送センターを新築し、移転。
1992/03
毛鉤用のオリジナル浮力剤「シマザキ・ドライシェイク」を発売。後にフライフィッシングの必需品となる。
1992/06
プロアングラーのデザインを商品化するオリジナルルアー「PDL」発売。
1992/11
東京都墨田区菊川に本社ビルを新築し、移転。
1993/03
スウェーデンのフライタックルブランド「LOOP(ループ)」製品の国内販売を開始。
1993/12
女性向けアウトドア衣料「フォックスファイヤー・ウィメン」を発売。
1994/01
自社開発のフライフィッシングロッド「ユーフレックス」を発売し、ロッドのオリジナルブランドを確立。
1996/06
日本証券業協会に株式を店頭登録。(現東京証券取引所JASDAQ市場)
1998/07
物流機能の集約と商品開発力強化を図るため、千葉県習志野市に商品センターを新築し、移転。
1999/03
新素材アラミドヴェールを使用したフェンウィックの日本専用モデル「テクナシリーズ」を発売。
2000/02
釣専用にデザインされたオリジナル偏光サングラス「Sight Master(サイトマスター)」を発売。
2002/04
オリジナルトラウトルアー「シュマリ」を発売。
2005/04
オリジナルフライリール「オラクル」を発売。
2006/03
本流用オリジナルトラウトロッド「エンハンサー」を発売。
2007/03
誕生から25周年を迎えたフォックスファイヤーのブランドロゴを一新。ブランドステートメントも"True to nature"と改める。
2008/03
アース製薬と帝人グループのナノ技術により誕生した画期的な防虫素材「スコーロン®」シリーズをフォックスファイヤー衣料に展開し、発売。
2008/12
オフショア用のオリジナルメタルジグ「オーシャンドミネーター」を発売。
2012/12
米国のフライリールメーカー「ROSS(ロス)」の日本総発売元となる。
2013/03
オリジナルアウトドア衣料フォックスファイヤーに、軽量コンセプトの新レーベル「エアリスタ」が登場。
2014/05
釣りの楽しさを追求した個性的なオリジナルルアーブランド「クリッタータックル」を発売。
2015/03
雷魚用オリジナルブランド「ヴァジュラ」を発売。
2016/03
ローカルエリアでの釣果に特化したオリジナルルアーブランド「ロコイズム」を発売
2017/03
フェンウィックのフラッグシップを刷新した「エイシス」シリーズを発売。