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Q & A

よくあるご質問

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カタログが欲しいのですが、どこで手に入りますか?
フィッシング紙カタログ(ルアーとフライが合わさった総合カタログ)の配送(有料)をご希望のお客様はカタログ冊子のご請求のページをご覧ください。
新年度のカタログの発行時(2月頃)はお届けまでに2週間ほどかかることがございますのでご了承ください。それ以上未着の場合には恐れいりますが、再度お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
フォックスファイヤー製品につきましては、紙カタログの発行はございません。オンラインカタログをご利用ください。
お問い合わせメールに返信がないのですが?
まず、tiemco.co.jpより送信されている確認メールが、迷惑メールフォルダなどへ振り分けられていないかご確認ください。お問い合わせより送信していただきますと、送信完了と同時に、お客様にも内容確認のメールが自動送信される仕組みとなっております。また、スマートフォン等でPCメールを受信しないよう設定している場合は、必ず「@tiemco.co.jp」から受信できるよう設定後、お問い合わせを行ってください。メールが見当たらない場合は、ご入力いただいたメールアドレスが間違えている可能性もございます。お手数ではございますが、再度お問い合わせフォームよりご送信いただきますようお願い致します。また個人情報を正しくご記入いただけない場合やお問い合わせ内容によっては、回答できない場合もございます。お問い合わせ時のご確認事項についてはこちらのページをご覧ください。
通販はやっていないのですか?
申し訳ございませんが、フィッシング用品は卸売販売のみとなっており、直接の販売は行っておりません。また個別のご注文の在庫状況、入荷状況等につきましては小売店様にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
フォックスファイヤー製品につきましてはオンラインストアをご利用ください。
ホームページに載っていない製品があるのですが、製造中止になってしまったのですか?
様々な事情で掲載を見合わせている製品もあり、必ずしも製造中止という訳ではございません。また逆に既に廃番となっている商品でも製品情報提供のため引き続き掲載している商品もございます。個別のご注文の在庫状況につきましては小売店様へお問合せください。弊社の製品の取扱店はディーラー検索よりお探しいただけます。
保証登録は必要ですか?
オービスとループの2つのブランドのロッドはご購入後すぐのご登録が必要となります。詳しい方法は製品に添付の保証案内冊子をご覧ください。
フェンウィックロッドや1年保証書の添付商品は登録の必要はございませんが、添付の保証書とお買い上げ証明書類の提示が必要となりますので、製品と一緒に大切に保管をお願い致します。製品保証についてはくわしくはこちらのページをご参照ください。
ロッドの保証登録がネットからうまくアクセスできません。
恐れいりますがその場合、当社にて確認作業をさせていただきますので以下の項目をお問合せフォームよりご送信ください。

1.オーナーズカードナンバー
2.ご購入日
3.ロッドモデル名
4.お買い上げ店名
5.お客様のお名前、ふりがな
6.メールアドレス

ロッドの保証登録の確認メールが届きません。
返信メールが届かない?と思ったら、まず迷惑メールフォルダをご確認ください。また、スマートフォン等でPCメールを受信しないよう設定している場合は、必ず「@tiemco.co.jp」から受信できるよう設定してからご登録ください。メールが見当たらない場合は、ご入力いただいたメールアドレスが間違えている可能性もございます。お手数ではございますが、お問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願い致します。
フェンウィック・エイシスクラブとは何ですか?
フェンウィック・エイシスロッドシリーズをご購入していただいた方への特典として、「エイシスクラブ」にご入会いただくことができます。エイシスクラブにご登録いただくと、ティムコルアーフィッシング関連の新製品・イベント・サービスに関する情報のお知らせやキャンペーン等のお知らせを受け取ることが出来ます。(※登録方法などの詳細はロッドに付属のご案内をご確認ください。)
ロッドに付属のケースや袋は別途に購入できますか?
付属品等につきましては別売りのご用意はございません。
フィッシング製品の修理はできますか?
修理については修理ページにまとめてありますので、こちらをご一読ください。
フライラインのシューティングヘッドの前後が分からなくなってしまいました。判別する方法はありますか?
前後が分からなくなってしまった場合、両端を揃えて先端から指でなぞり、2本の太さを比べながら、より早く太くなり始める方が後端、すなわちシューティングラインに接続する側となります。これが最も確実な判別方法となります。
サイトマスターの修理パーツが欲しいのですが?
サイトマスターの修理に関してはまずこちらのページをご覧ください。パーツ販売が可能なもの、お預かり修理が必要なものなど、細かく規定がございます。また修理そのものがお受けできない場合もございますので、事前に弊社カスタマーサービスまでお問い合わせください。
サイトマスターの度付き対応は可能ですか?
当社では度付き対応を直接承っておりませんが、タレックスプロショップ(眼鏡店)にて度付対応用のフレームのみの販売を行っております。こちらのページで詳しくご紹介しておりますのでご覧ください。
※度付で製作可能なレンズカラーについてはTALEX社のラインナップのみとなりますので、あらかじめご了承ください。
購入したサイトマスターを別のレンズカラーにしたいのですが?
別のレンズカラーへの変更は一切承っておりません。また製品ラインナップにないフレームとレンズの組み合わせなどの別注にも対応しておりません。
サイトマスターのレンズは最初はどれを選べば良いですか?
サイトマスターでは様々なレンズカラーをご用意し、その時の釣り場の状況に応じて最適なものを使い分けていくスタイルを提案していますが、初めにご購入する際にはまず「スーパーライトブラウン」をお奨めしています。ガラスレンズならではの明るさを確保しながら、高い偏光性能を実現し、かつ陰影のコントラストを出してくれる大変バランスに優れたオールマイティなレンズです。
サイトマスターのレンズはどのように使い分ければ良いですか?
基本的な考え方として、ブラウン系は陰影などの「コントラスト」が出やすく、逆にグレー系は「ナチュラル」に見えるという特徴があります。また可視光線透過率(レンズの明るさ)と偏光度(ぎらつきを取る性能)はある程度トレードオフの関係にありますので、その時に重視するポイントによって選択していきます。明るく眩しい時は暗めのカラーを、暗い時は明るいカラーが基本となります。
サイトマスターの偏光サングラスについてもっと知りたい!
こちらのページによくある質問や解説をまとめました。合わせてご覧ください。
スクールへの申し込み方法を教えて下さい。
様々なクラスの中からご希望のクラスをクリックして詳細をご確認いただき、お申込みフォームにご入力ください。送信後、まず自動返信メールが届きます。後日、詳細スケジュール、代金の振込み先等をご案内するメールが届きますので、期限内に料金のお支払いを完了してください。
「準備中」となっているスクールやツアーの申込みはいつ開始されますか?
概ね開催の2か月前程度を目処にオンラインのみで受付を開始しております。申し込みの公平を期すため、事前にスケジュールはお知らせしておりません。お手数ですがスクールのページにて適時ご確認いただきますようお願い申し上げます。フライフィッシングのSNSアカウントでも情報を発信しておりますのでぜひフォローしてください。。
まったくの初心者ですが、どのスクールのクラスを選べば良いですか?
まずは「エントリー・フライフィッシング」というクラスをおすすめいたします。フライフィッシングを、まずとにかく始めてみよう、体験してみようという方のための日帰りの1日入門クラスです。道具も全てこちらでご用意いたします。フライフィッシングが初めての方も、釣りそのものが初めての方も大歓迎です。
スクールに入校金などは別途に必要ですか?
いいえ、クラスはすべて一回完結で、各クラスに提示されている料金のみでご参加いただけます。講習費や遊漁券、道具のレンタル代なども含まれた料金になっています。日帰りクラスの場合は当日の昼食のみご自身でご用意ください。
スクールに申し込んだが、連絡が来ないんですが?
スクールにお申し込み後、まず自動返信メールが届きます。後日、詳細スケジュール、代金の振込み先等をご案内するメールが届きます。返信メールが届かない?と思ったら、まず迷惑メールフォルダをご確認ください。また、スマートフォン等でPCメールを受信しないよう設定している場合は、必ず「@tiemco.co.jp」から受信できるよう設定してからお申し込みください。それでも届いていない場合はお手数ではございますが、お問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願い致します。
スクールにキャンセル待ちで申し込んでいるが、連絡はいつ来ますか?
前日までにキャンセルがあった場合にのみ、こちらからお申し込みの順にご案内をさせていただきご参加の有無を確認させていただきます。キャンセルが出ない場合はご連絡はいたしませんので、ご了承ください。
フォックスファイヤーの製品を実際に手にとって見たいのですが、たくさん置いてある店舗はありますか?
全国にFoxfireストアという直営店を展開しております。店頭に無い商品などもお取り寄せ可能ですので、ぜひお近くの店舗にお寄りください。
フォックスファイヤーの衣類は修理できますか?
修理については修理ページをご一読のうえ、お問い合わせメールにて修理状況をお知らせください。耐用年数を著しく過ぎており、素材の劣化が激しい場合など修理をお断りするケースもございますのでご了承ください。
フォックスファイヤーの商品に付属していたスタッフバッグ(収納袋)、あるいは取り外しのできるフードをなくしてしまったのですが、購入することはできますか?
別売パーツとしての販売のご用意はございません。
フォックスファイヤーのサイズ表記について教えて下さい。
商品のサイズはサイズチャートに記載の適応サイズによってお選びください。ジャケットやシャツ、パンツなど各商品のページには、企画実寸サイズや着用モデルサイズも表記しておりますので、ご参照いただけます。
ご質問が多いゴムシャーリングパンツのウエスト(例えばL)で84-100cmという表記は(ゴム上り/伸ばした状態)であり、このサイズが着用範囲ではなく、あくまで快適にお履きいただけるのはLのサイズチャート適応サイズ82-88cmとなります。
フォックスファイヤーのウェーディングシューズのサイズは普段の靴のサイズと違いますか?
商品の適合サイズについてはお客様のフィット感の好みもありますので一概には申し上げられませんが、当社のウェーディングシューズは、普段お履きになっている靴のサイズをお選びいただくと、ウェーダーのネオプレーンソックス部分(3mm厚程度)をお履きの状態でフィットするよう設定しております。ただし、長さの基準だけではなくワイズや足型のくせ、もしくは厚手のソックスをお履きになる方など、確定的にはお伝えすることができませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。
フォックスファイヤーのユニットシステムは違うサイズでも合わせられますか?
ユニットシステム対応と表記している商品は、生産年度に関係なく取り付けが可能ですが、アウターとインナーのファスナーはサイズ毎に長さが規定されておりますので、必ずMサイズとMサイズといったように同サイズをお選びください。
GORE-TEX(ゴアテックス)ウェアは洗っても良いのですか?
汚れは製品の性能の大敵で、GORE-TEXウェアは洗濯をすることで長く快適に使うことができます。洗い方、撥水回復、保管の仕方はGORE-TEXウェアのメンテナンスのページをご覧ください。
フォックスファイヤーのウェーディングシューズのソールの貼り替えはできますか?
可能です。詳しい手順はこちらのページをご覧ください。
ウェーダーがどこからか水漏れしてきました。自分でも補修できますか?
詳しい手順はこちらの動画で詳しく解説しておりますので、ご参照ください。
ウェアの防水コーティングが剥がれてきましたが直せますか?
現在の技術ではゴアテックス、エアロポーラスなどの防水透湿皮膜は加水分解等の影響を受け、おおむね数年経過で剥離や防水の性能低下、シームの剥がれなどの発生が避けられません。ひどく汚れて濡れた状態のまま放置すると劣化が進む場合がありますので、折りたたんだままの状態にせず、風通しのいい場所に保管いただくようお願いいたします。素材の再加工はできません。