Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 中部エリアPart14 高橋章仁 「地形変化を攻略」

2018.08.27

中部エリアPart14 高橋章仁 「地形変化を攻略」

皆様こんにちは! フィールドスタッフの高橋です。お陰様でレンタルボートジョンスタイルは、連日多くのお客様にご来店頂いております! 毎日、皆様の笑顔を見られることが本当に嬉しく思います!(^^)私自身、なかなか湖上へ出られる機会がありませんでしたが、先日少しだけ湖上へ出る機会が得られたので浮いてきました!

 

今年の奥矢作湖は、梅雨明けまでは本当に雨天日が多かったため水位も高く保ち安定しておりました。しかし、梅雨明け以降は全くと言ってよいほど雨が降らず・・・見る見る水位は下がり、渇水間近に。今回釣行時は、大きく減水が進んだタイミング。増減水が激しい奥矢作湖を攻略するには、この"水位"がとても重要になります。水位によって、機能するエリア、機能しなくなるエリアがはっきりと分かれます。

 

今回狙ったのは減水時に機能する5mフラットに2.5m程の高さのハンプがあるエリア。ハンプの頭をノックさせるイメージでセレクトしたのは「ファットペッパー3」。ハンプにノックさせながら数投刻むと・・・バイト!

 

2018-08-26-14.27.01

2018-08-26-14.27.38

 

狙い通りのグッドフィッシュ!! 別日には、水中島の魚探掛けをしていると沈み岩の横に怪しい影が映り・・・Locoismフレキシーシャッド3"のダウンショットを落とし込むと・・・バイト!

 

2018-08-26-14.29.30

2018-08-26-14.30.02

 

これまた40UPのナイスフィッシュ! フレキシーシャッドの食わせ能力は抜群です! 減水が進行して、バンク付近から冠水ブッシュ等のカバーが消えるとより沖の地形変化が機能するようになります。魚探を有効活用して釣った魚は偶然ではなく必然となります! 面白いですよ! 皆様のスキルアップに繋がるよう、魚探の見方もアドバイス致します(^^)皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

【タックルデータ】

2018-08-27-08.16.55

(ファットペッパー3)
ロッド:FVRエリートクランクシャフト、ELT-CS 77C MH-T J

 

 

2018-08-27-08.17.20

(ダウンショット)
ロッド:ゴールデンウィングGW 60S ULJ

 

 

奥矢作湖レンタルボート JON STYLE
〒509-7831岐阜県恵那市串原大野1299-2
(詳細は上記HPにてご確認頂くようお願いします)

 


Like
フィールドインフォ:最新記事