Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 野尻湖エリア 丸山知幸 「チャプター第2戦優勝!」

2021.08.05

野尻湖エリア 丸山知幸 「チャプター第2戦優勝!」

皆さん、こんにちは。ティムコフィールドスタッフの丸山知幸です。今回はチャプター野尻湖第2戦に参戦し、優勝する事が出来ましたので、その模様をレポートさせて頂きたいと思います。

 

m11

 

試合当日の朝一は鯉がエビを食べるときに逃げるエビを横取りするバスをネコリグで狙っていき、900g、1,000g、1,100gと幸先よく3本揃えることが出来ました。しかし、その後は鯉が回ってこなくなったので、シャローをランガンしてシャローでエビを捕食しているであろうバスをブラインドで狙う釣り方に変更して行きました。

 

アフタースポーンからアーリーサマーパターンに移行するバスを意識して水通しが絡んだエリアを選択し、クリーピーエッグ45のノーシンカーをシャローへ撃っていく釣り方だったのですが、バスにワームの存在を発見させてさえしまえば、比較的簡単に食ってくる状況でした。
この釣りで1,100gと1,300gを釣り、入れ替えに成功!最終的に3,570gまでウェイトを上げて優勝することが出来ました。

 

今回使用したクリーピーエッグ45はボディーを半分にカットしテールレスグラブ状にして使用しました。フックは根掛かりする場所ではスナッグレス性が高いフセットフックを選択し、根掛かりしないオープンウォーターではフックアップ率とバラシ難さを考えて大きめのマス針を選択して使いました。

 

m22

 

ロッドはフェンウィック エイシス ACES64SULJ ”Mid Strolling Special”を使用。個人的にボートからノーシンカーリグを操作しやすく、非常にしなやかな特性を持つことからキャスティング時のリリースタイミングが掴みやすく。スキッピングでブッシュの中に入れるのもやり易いと感じているお勧めのロッドです。本来はミドスト専用ロッドですが、汎用性が高いロッドなので、釣行時に1本入れておくととっても重宝するロッドです。

 

是非、店頭でチェックしてみて下さいね!

 

【タックルデータ】

(ネコリグ用)
ロッド:Fenwick ACES61SULJ “Tight Shakin‘ Special”
ライン:フロロ3ポンド
ルアー:4インチストレートワーム
シンカー:1/32oz

(ノーシンカー用)
ロッド:Fenwick ACES64SULJ “Mid Strolling Special”
ライン:フロロ4ポンド
ルアー:クリーピーエッグ45

 


Like
フィールドインフォ:最新記事