Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 兵庫エリア  村橋宗英 「レンタルボートで釣る青野ダム」

2022.06.21

兵庫エリア  村橋宗英 「レンタルボートで釣る青野ダム」

こんにちは。フィールドスタッフの村橋です。今回は琵琶湖ではなく、兵庫県の青野ダムに行ってきました。今回青野ダムは初でしたが、リザーバーと聞くと山奥にあるイメージが強いですが、街から近く交通アクセスも良く、非常に立地条件のいいフィールドだと感じました。陸っぱりでも有名なフィールドですが、今回はアウトドアハウス青野のレンタルボートで出ました。

 

梅雨入りという事で大雨対策の為か減水しており、オーバーハングなどはなく、水中の変化を釣って行く感じでした。よく青野ダムで釣りをする友人と一緒に出船したのですが水の色はいつもより少し濁り気味だったそうです。減水のおかげでガレ岩などが露出して目視出来、水中の地形も想像できたのでそういったエリアをメインに回りました。

 

まずは、岬周りで友人のネコリグに一本。その後はしばらくアタリがなく、少し上流側のガレ岩エリアで私のフレキシーカーリー3インチのダウンショットに1本。岸際にキャストして、ダウンヒルで落とし込んでステイしていると横にラインがスッと走って行きました。

 

IMG_7166

 

その後は岬周りを狙っていると、再び私のフレキシーカーリー3インチのダウンショットにヒット!上がってきたのは40UP。その後は、立木エリアで友人のネコリグに40UP。前日は水中島周りの釣果が良かったという事で粘りましたが、水中島周りではヒットせず。湖全体を周りましたが、上流側の橋よりも南、水中島より北の間でバイトが多く感じました。

 

ロコイズム フレキシーカーリーはデットスローに動かしてもテールのレスポンスが良くしっかりアクションしてくれるので、じっくり誘うことが出来てプレシャーの高い青野ダムのようなフィールドでも釣れてくれると再認識出来ました。

 

いつもは、琵琶湖がメインフィールで最近は、ほとんど他のフィールドで釣ることは少なくなりましたがたまに新しいフィールドに行くと新しい刺激があり、勉強になることが多いです。青野ダムは立地も良くまた、バスのコンディションも良かったのでとてもいいリザーバーだと感じました。

 

【タックルデータ】

ロッド:フェンウィックリンクス63SL J
ライン:フロロ4ポンド
ダウンショット1.8g
ワーム:ロコイズム フレキシーカーリー3インチ

 

ゲスト様募集中 ガイドHP

ムラハガイドHP

 

 

 

 


Like
フィールドインフォ:最新記事