Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 霞ケ浦エリア 小阪翔太 「陸王U-30参戦記」

2022.08.01

霞ケ浦エリア 小阪翔太 「陸王U-30参戦記」

初めまして!!12月よりティムコフィールドスタッフとして活動させていただいております、小阪翔太と申します。霞ヶ浦水系をメインにボート、またオカッパリで釣りをしております。フィールドの状況や私なりのティムコ製品の使い方などお伝えできればと思います!よろしくお願い致します。

 

早速ですがフィールドレポートをお伝えしたいと思います。今回ルアーマガジン様の企画でティムコ代表として陸王U-30に出場させて頂きました!ホームの霞ヶ浦水系、絶対勝つと言う気持ちはもちろんありましたがそれよりも絶対負けられないと言う気持ちがとても大きかったです。

 

本当にさまざまなことを考えました。陸王ルールでは橋2本目までなのでこの時期はとても厳しい。尚且つ土曜日の人的プレッシャー(釣り人、レジャーボート)、選手のバッティング、風向きなど。お話を頂いてから霞ヶ浦本湖はこんなに練習したことがないと言うくらい練習しました!プラクティスでは午前中で5キロ以上行く時もあり、サイトで50アップも上がるなどとても好感触でした。

 

ksk1クリーピーミノーの0.9gダウンショットにて。

 

ksk2こちらはクリーピーミノーのノーシンカーで。ロッドはfenwickエイシス61SUL J

 

最初は0.2グラムのガン玉をつけていたのですがバスの目線より上の時に反応して、それ以下に下がってしまうと反応がなかった為ノーシンカーでのアプローチとなりました。

 

ksk3ステルスペッパー70Fにて。ロッドはfenwickリンクスCT60SULP + J クリッタースティック

 

ksk4

ksk5プロップペッパーでの49センチ。ロッドはfenwickエイシス68CMH J

 

プロップペッパーとステルスペッパーの反応がとても良かったです!また、特に活躍したのがサイトマスタークラシコプラス。

 

ksk6

 

サイトマスターオリジナルβチタン製バネ蝶番を採用し快適な掛け心地。ノーズパッド、テンプル部が調整可能な為ズレにくくて試合に集中できました!SWR (Super Water Repellent)レンズは超撥水性能だけではなく耐キズ性能耐久性にも優れております!レンズカラーはスーパーライトグレー。自分の釣りにおいてサイトマスターは必要不可欠です。魚を見るだけではなく地形変化、ストラクチャーを遠くから確認できることはとてもアドバンテージになります!

 

なお、常陸利根川(北利根)ではウェイクボート、釣り人、魚のサイズなどを考慮して練習はしなかったです。終わった後に選手の中に野良ネズミで1800クラスが釣れていたと教えてくれました!

 

そして迎えた本番当日。朝、薄暗い内から各メーカーの代表選手が集合。そしてミーティング、写真撮影、フライトくじ引き。いざスタートしてみれば不思議と緊張はそこまでなかった様に思えます。それよりもやってやるぞっ!と言う気持ちでした。

 

引いたフライト番号は5番。下から2番目。土曜日、入りたいポイントにもう先行者がいるかもしれない・・・。行ってみると人の影響もそこまでなく、ランガンを繰り返し午前中には魚をとりたい。魚がいればそこまで難しくはない。むしろ早くしないと次のポイントに人が入ってしまうかもしれない。

 

気持ちが焦りました。釣りが雑になっていました。周りや状況の変化が見えていない。試合当日は30度越え。時間が経つごとに周りが少しずつ見えはじめ風が予報と違う、魚がさしてこない。減水している。タイミングがちがう。この凄いメンバーに勝つには最低5キロは必要!

 

ランガンしていると見えバスを見つけるも食わせられず。また別の入り直した場所でも確実に1200はあるバスを発見。明らかに餌を探しているのでステルスペッパー70Fをキャストするもここで休憩。時間は刻々と過ぎ、終わってみれば最悪の結果になってしまいました。正直ありえない結果。0なんて考えもしなかったです。

 

この結果を真摯に受け止めてまた1からバス釣りと向き合っていきたいと思います。この気持ち、経験を大切にしたいと思います!最初のレポートとしてこれはどうなのかと思いましたが自分はここからスタートする気持ちで頑張りたいと思います!ティムコファンの皆様、ティムコ様、ティムコスタッフの皆様、至らない点も多々あると思いますがどうぞよろしくお願い致します!!

 

 


Like
フィールドインフォ:最新記事