Bass Fishing記事 | ティムコ

平本 直仁

Bass Fishingプロスタッフ平本 直仁 ネバギブII Part40 「W.B.S.檜原湖戦レポート」

2013.07.23

ネバギブII Part40 「W.B.S.檜原湖戦レポート」

皆さんこんにちは。W.B.S. 檜原湖戦が終了しました。久しぶりの入賞。

画像0924

いよいよ泥沼から脱出か!?(笑)釣れっ釣れっのトーナメントでしたが、かろうじて頭一つ抜けまして入賞となりました。プラクティスの感触から、3500g取れば入賞、4キロUPで優勝と読んでいたのですが、完全に読み間違いました。やはりみんな釣ってきます。W.B.S.勢。困ったものです。

プラ前情報も含めて照らし合わせると3m → 5m → 7m と、週を追うごとに、スポーニングから回復しながら徐々にベイトと共に沖に出て行く感じを受けました。減水も大きく影響していると思います。

トーナメントに向け天候も急激に暑くなって行き、オフィシャルプラクティスでは、ボディーウォーターニアバイのハンプが激気になりましたが、ハンプと並びサマーパターンでストロングとなる北のスティープ岩盤&岬のストロングパターンをプラ最終日終盤でバックリ発見!

画像0896
 

出れば650以上~キロクラスまで狙え、比較的イージーに反応する事を確認。プラ4日間から導き出した戦略は、フィネスタックルでのスローなライトキャロ。フラット7m戦略&ベイトタックルで勝負の早いフットボール&ジグ戦略になりました。

それぞれを簡単にまとめると、

1. 700gクラスまでは狙えるが、ベースは500gクラス金太郎飴の7mフラット。
2. 800g以上のビッグが出る確率がグッとUPする岩盤。移動に時間を掛けずにパターンスイッチできるよう上手くコンパクトに絞り込めました。希に見る理想的な絞り込みでした。

各パターンのタックル & KEYは・・・

1. フラット用タックル Line:全て TORAY BAWO スーパーハード スーパーフィネス 3ポンド

画像0873

・S-TAV63SULJ + 2.4g オフセットフック仕様 2~2.5inベイト用
・S-TAV63SLJ + 2.4g オフセットフック仕様 3.5inベイト用
・GWT62SULJ K.T.F. + 2.4g マスバリ仕様 PDLスーパーフィネスワーム

KEY:
とにかく、ベイトの回ってくるタイミング。ベイトのレンジ・回遊が重要なので、魚探とにらめっこ。半ばシューティング。魚探で見つけては落とし、スロードラッギング。(速度も重要です)時間が掛かる事が難点。リズムって重要です。

画像0871

我慢を必要としますが、ハマれば同じサイズがバタバタ。外すと地獄(汗)。うまい具合に700gUPのスクールに当たると天国ですが、そう簡単ではありません。

2. 【岩盤・岬 Jig用タックル】明らかにファインラバーとシリコンラバーで反応変わります。
・T-PMX 66CMLJ + 3/16 キャリラバ + ベイトフィネスクロー他
・S-TAV 65CMJ + 1/2 キャリラバ + ベイトフィネスクロー他
上記共に Line:TORAY BAWO スーパーハード プレミアムプラス Hiグレード 10ポンド

画像0928

・T-PMX 610SLP+J + 5g ミニラバ + ベイトフィネスクロー他
Line:TORAY BAWO スーパーハード スーパーフィネス 4ポンド

KEY:
・スティープ無岩盤の5~7Mの張り出しを探すように、フットボールを転がし落とす感じ。アクション幅を極力小さくするのが1つのキー。バイトはラインを張った時の重くなる違和感。
・あえて少しバンクから離してキャスト。ストレートフォールで見せてボトム・張り出しで喰わす。この場合、コッとバイトが出る事が多かったですね。
※1/2ozはフォールスピードが早過ぎたので、3/16ozや、5gミニラバでスピード調整。

2ndフライト中盤スタート。思ったよりスティープ岩盤に入る選手が少なかったので、様子見でファーストキャストは7Mフラットから。魚探に良い映像が出るものの、ここだ!という映像でバイトしてきたのはジャストキーパー300g。無いなと、この一本でエレキを上げ、岩盤にシフト。

そこから読み通りJigのみでバタバタと1時間程度でリミットメイク。1100gのビッグも入り、これ以上の無い余裕をもって下3本600g強の入替えに臨んだのですが・・・

フラット・岩盤・岬と700クラスを狙いランガン。釣れども釣れどもMAX 600g。

97%(!?)ジグに費やしましたが、サイズが出ず。。。微妙に2度入替が出来た程度で終了。700g以上の虎バスの難しさを痛感しました。

結果は詰めの甘さを露呈して4位。優勝チームのラージに、BIGもオーバーテイクされ持っていかれました。。。嬉しいやら、悔しいやら。でも久々の入賞と言う事で、グッジョブ!俺!と前向きに解釈しています。虎バスは数が釣れるし、良く引くし、水と緑に囲まれたあの環境。最高です。既に行きたくて、行きたくて仕方ありません。子供ですねw

皆さんも是非いかがですか?!

※注意 ハンプにはくれぐれもご注意を!(笑)

続いては延期になった初戦代替戦で北浦です。頑張ってきます!

あっ。サイトマスターセブンツー最高に気に入ってます。青木プロモデル。のブルーフレームカッコイイですよ!勿論機能面もバッチリです!こちらもお勧めです。


Like
平本 直仁:最新記事