Bass Fishing記事 | ティムコ

平本 直仁

Bass Fishingプロスタッフ平本 直仁 ネバギブⅡPart42 平本直仁 「W.B.S.最終戦」

2013.10.23

ネバギブⅡPart42 平本直仁 「W.B.S.最終戦」

皆さんこんにちは。

W.B.S.最終戦。またしてもやってしまいました。最終日ノーフィッシュ。そして、クラッシック権利にも遠く及ばず、2013年のW.B.S.シーズンを終えました。

WBS PHOTO
Photo By WBS

トーナメント前日までのパターンは台風により崩壊。情けなくもなすすべなし。まだまだ経験値足らずでした。状況としてはアーリーフォール?レイトサマー?水温は27℃前後。まだまだ夏と言った感じで、秋になってきたよね!?と思いながらも、朝・夕以外は、早く強い横の動きには付いて来れない印象を受けていました。

プラクティスで見つけたのは3つのパターン。

BUZZ

A)朝・ローライト時のフィーディングバス
バズベイト、ポッパータイプ等表層系ベイトでフィーディングモードのバス狙い&威嚇バイトを誘発。

 

ミニラバBFS STAV

B)ハイライト時のタテスト浮き浮きバス
ミニラバによるスローフォールやカーブフォールで直撃

 

ネコリグ

C)ハイライト時のニュートラルバス&回遊バス
ベイトフィネスタックルでのネコリグによるロックエリアでのタイト&スローな攻め

A・Bはストロングスタイルでビッグバス狙い。中々いい感触を得ていました。それに加えて押えのCパターン。楽に数が出るパターンでは全くないので押えとは言えませんが、居付きとベイトとともに回ってくる腹パンのキロフィッシュも狙える可能性の高いパターン。風、ライトの強さ等の自然条件に合わせて各所を回る事で、取れる自信を持って臨みましたが・・・霞は甘くは有りませんでした・・・。

その時のタックルです。

A)バズベイト&ポッパータイプ
バズベイト
ロッド:T-PMX66CMLJ
ライン:フロロカーボン 13ポンド
リール: K.T.F.アルファスNEO ノーマルギア仕様
最近ワイヤーベイト系はとにかくこのロッド。キャストリーリングがとにかく抜群です。張りが有るのに、しっかりとベンドしてくれて、ルアーを乗せてくれます。

ポッパータイプ
ロッド:TF-GP64CLJ
ライン:フロロカーボン 10ポンド
リール: K.T.F.アルデバランフィネス ノーマルギア仕様
シャロークランク・シャッド・ミノー・ステルスペッパー等 軽量ハードルアー全般にジャストフィット!PMXとは違ったしなやかさで、ワンハンドキャストが気持ちいいです。
 

ミニラバBFS
 

なるべくスローフォールさせる事がよかったので、2.7gのミニラバBFSがベースでした。可能な限りロングディスタンスで臨みたい事、またテスト絡みですので、

ロッド:S-TAV610CLP+J
ライン:フロロカーボン 8ポンド
リール: K.T.F.アルデバランフィネス スーパーハイギア仕様
もうこの辺はベイトフィネスの定番ですね。

C)SAWAURA スイミーバレット4.8in 1/32ozネコリグ
ロッキーエリアでゴロタ岩1つ1つをタイトにそしてスローに攻めるので、感度が重要。
ロッド:S-TAV63CLJ
メインライン:フロロカーボン 8ポンド
リーダー:10ポンド
リール:K.T.F.アルファスフィネス スーパーハイギア仕様
これまた沢村さんが確立した、ネコリグの定番です。

結果的には、ミス等もあり、最後の最後までメンタルマネジメント出来なかった事を深く反省しています。2013年度W.B.S.シーズンは、終わってしまいましたが、来年に向けて、可能な限り釣りに出て湖を感じ、楽しいバスフィッシングを味わって、皆さんにお伝えして行きたいと思います!これからもよろしくお願いいたします。

そろそろ水温も20度を切り秋到来。ハードベイトで楽しくなる季節ですね。(のはずですね!(笑))秋の荒食いを求めてフィールドに出て、バスフィッシングを楽しみましょう!

 


Like
平本 直仁:最新記事