Fly Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Fly Fishing  社員ブログ   スーさんの中禅寺湖日記2018 初戦

2018.04.19

スーさんの中禅寺湖日記2018 初戦

半年の禁漁期間も終わり待ちに待った中禅寺湖の解禁。当日は800名の太公望が押し寄せたとか。これだけの人が押し寄せると入る場所もなく苦戦模様だったようで・・・。解禁日はお祭りですからね。昨年は、GW終盤から中禅寺湖釣行をスタートしたが今年は暖かいので魚達も「いい感じじゃない」なんて、妄想とまらず解禁翌週に行ってきました。

 

走り出して暫くすると忘れ物に気づきUターン。1時間のロス。ガクッ。。。こういうときは大体釣れないことが多く・・・。一抹の不安が。迷いなく大島商店で回数券を購入。小雨模様だったので湖畔に出たのは5時過ぎ。まだ誰もロッド振っていなくて風も穏やか。朝の一投目はなんとも言えない緊張感と期待感が頭の中を駆け巡って・・・。雰囲気は「ウッシッシー」な感じで。

 

1

 

まだ水温も低いので#8タイプⅣで底ズルズル引き。カウント100からスタート。ラインの重さも感じられ「良い感じで引けてるなぁ」と思ってたら開始3投目でズンっというレイク様独特の重さのある引きが伝わってきた。何とも幸先の良い。手前までよせてきて50cm位のレイクを確認。慎重に・・・。

 

「あっ」という声が静かな湖畔に・・・。ハズレちゃいました(涙)。ついてない日の典型的なパターンじゃありませんか。まぁまだ始まったばかりと言い聞かせ再びキャストするも暫く沈黙。いやなムードが漂い始めた。まだ水温低いし中々なぁなんてマイナス志向が芽生え始めた時に次の女神がっ。二度目はバラせません。さっきより小さいけど貴重なファーストフィッシュ。大事に大事にっっ

 

っと思っていたらスーっと・・・。抜けちゃいました。涙涙涙。完全についてない日パターン突入です。

 

冷静になり原因が判明。バーブレス・フックなのでロッド立てちゃだめなのね。半年ぶりで忘れてました。猛省。ついてない日というのは、これで終了なんですが今日の中禅寺湖は違ってました。3バイト目はズドーンと来ました。1匹目よりトルクのある引きでドキドキがとまりません。少しラインを持っていかれながら慎重に慎重にロッドを寝かしたままキャッチ。ガッツポーズ。今年最初のレイクはジャスト60cm。

 

2

 

 

しばし見とれてホッと一息。さらに数投するとまたグイグイっと。いい感じです。55cmのレイクさん。

 

3

 

 

続くと思いきやしばし沈黙。風も若干でてきた。ラインの沈みきらないのかなぁと重いカウント増やしたらまたヒット。今度は30cmの小レイクさま。さらに同じカウントで50cm追加。

 

4

 

 

笑がとまらなくなってきた。直ぐに55cm。レイク様が沸いてきた?

 

5

 

 

時間はまだ7時過ぎ。今日は何匹釣れるんだろうなんて皮算用してたら風が強くなって・・・。あたりがでなくなって・・・。ヒットは殆どが駆け上がりの先の沖なので風があるとそこまで届かない。暫くしてやや斜めに投げたラインにゴーンとヒット。ラインを引きづりだされてドキドキする。するとジャンプ。またジャンプ。元気の良いブラウン53cmでした。

 

6

 

これを最後に9時過ぎには強風となり釣が成立せず。楽しいマイ解禁でした。

 

つづく

 

【タックルデータ】

ロッド:Orvis クリアーウォーター12’6” #8
ライン:SAアトランティックショートダブルハンド#7/8 S3/S4
リーダー:OH&Dシンキング11ft シングル0X
ティペット:フロロティペット 1X
フライ:TMC708 #6  マラブーパターン/オリーブ/ブラック

 

スーさん

 


Like