Fly Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Fly Fishing社員ブログ 真夏の楽しみ①

2018.07.20

真夏の楽しみ①

7月の3連休の初日、7月14日(土)に長野の渓流に行ってきた。ここ数年は湖の釣りが主体であまり渓流には行っていない私だが、真夏のイワナ釣りには毎年何回か行っている。この時ばかりは涼しい渓流でおおらかなイワナと遊ぶのが楽しみだ。

 

現地に着いたのは7時位だったが、3連休初日とあって入ろうと思っていた場所にことごとく先行者の車が停まっている。しかたなく数年ぶりに入ったポイントでは、直ぐにイワナが幾つか釣れてくれたが、渓が荒れていて雰囲気が今ひとつなのと、1匹だけ25cmが釣れたが他は20cmにも満たないサイズだったので、1時間少しで見切ってポイント移動。昼から入ろうと思っていた本命のポイントに入ることとした。

 

こちらのポイントにも駐車スペースには既に1台車が停まっていたが、多くの人はこの駐車スペースから上流に釣りあがっていくので、下流には入っていないだろうと下流の入渓点まで歩いていくと、幸い先行者の姿は見えなかった。やはりこの区間には人が入っていなかったようで、入渓点から直ぐに魚の反応があり20~25cm位までではあるが、何匹ものイワナが素直に釣れてくれた。

 

oggyeyec

 

その後27~28cm位の太くてコンディションのいいイワナも釣れてくれたが、この魚は写真を撮ろうとした時に上流側の岩の隙間からさっと逃げてしまい、残念ながら写真は撮れずじまい。とはいってもその後も幾つものイワナが遊んでくれて、十分に満足して昼あがり、真夏のイワナ釣りを堪能した一日だった。

 

 

.google-maps {
position: relative;
padding-bottom: 75%; // これが縦横比
height: 0;
overflow: hidden;
}
.google-maps iframe {
position: absolute;
top: 0;
left: 0;
width: 100% !important;
height: 100% !important;
}

 

 

【タックルデータ】

ロッド: EUFLEX グラスマスター GM704-4
リール: ロス エボリューションLT 1.5
ライン: SA DWF4F(以前のモデル)
リーダー: TIEMCO リーダースタンダード 7.5FT 4X + ミスティープラスティペット 5Xを30cm
フライ:TMC212Y #13~#15に巻いたピーコックパラシュート

 

OGGY

 


Like
社員ブログ:最新記事