Fly Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Fly Fishing  社員ブログ   スーさんの中禅寺湖日記2019 4月第4週 GW第1合宿

2019.05.08

スーさんの中禅寺湖日記2019 4月第4週 GW第1合宿

午前4時、気温-3℃、水温3℃、風速6m。まずはホカロン総動員で突撃体制を整える。真冬の極寒状態からスタート。STショートSTS-RのタイプⅤから始めた。このラインは短く重いので向かい風の時に「オリャッ」って投げるのにとても良い。風対策に必須ですぞ。風で水がかき混ぜられて水温3℃ではさすがにモーニング・バイトはない感じ。ひたすら忍の時が過ぎていく。この時期なのにガイド凍るとは。

 

1

 

一旦陸に上がり暖かい味噌汁とおにぎり・・・が。おにぎりも凍ってた。ギョッ。湖面も凍ってます。とほほ。

 

2

 

沖には白波が。涙

 

3

 

暫く何もなく・・・。陽射しもでできて風も収まってきて釣れそうな雰囲気に。気持ちが大事。そして再開して一投目でヒット。やっぱり気持ちだー。首振り感があってまぁまぁサイズ。上がってきたのは59cmのレイク。7:45。

 

4

 

今年のレイクは、皆痩せていてほっそりしている。ワカサギを飽食していない?カウントは90で底引き。25m沖でヒット。さらに続いてヒーット。ウッシッシー。が、バレる。そして忍へ突入。次のヒットは9:20頃。47cm。

 

5

 

続いて10:05、48cm

 

6

 

全部カウントは90で底引き。25m沖でヒット。このままいけそうな雰囲気でしたが・・・。そんなに甘くありません。また忍です。お昼食べて、しばし休憩してキャストを再開。すると2投目でヒット。12:39、48cm。

 

7

 

その後は、忍、忍、忍、忍、忍、忍、忍、忍、忍・・・。して終了間際の17:40過ぎ。ドスンと。グイグイとロッドが満月に。この時を信じて投げ倒してきたのに、リールファイトにしようか悩んだ瞬間、すーーーーーーーと。おーーーーーーーーーーー。

 

2日目、気温5℃、水温5℃、風は弱い。国道側に入る。前日がパットしなかったので昨日と違うドン深の突端に入る。昨日と比較すると8℃も高いので気温5℃は暖かく感じる。タイプⅤで底まで沈める。カウント100。暫く反応はなし。ウンともスンとも。たまーーーにフライマンのロツドが曲がっているがマイロッドは・・・。暫く何も無い状態が続く。ずーっと続く。

 

8

 

そのまま終了。涙。解禁より水温上がってない事と減水の影響で華厳の滝への放水も少ないためか魚の活性が極めて低いようだ。

 

【タックルデータ】

ロッド:Orvis クリアーウォーター12’6” #8 、クリアーウォーター11’ #8
STヘッド:SAアトランティック・サーモンショート・ダブルハンド#7/8 S3/S4、SAシューティングテーパーショートSTS-R500grタイプV
STライン:SAインターミディエイト・モノコア 025
リーダー:OH&Dsシンキング11ftシングル0X、1X
ティペット:アクロンフロロ1X、2X
フライ:TMC708 #6  マラブーパターン・オリーブ/ブラック

 

 


Like