Fly Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Fly Fishing社員ブログ シマザキストレッチボディ&アップルツイスター活用のおもしろいタイイングのご紹介

2019.11.22

シマザキストレッチボディ&アップルツイスター活用のおもしろいタイイングのご紹介

今回シマザキダブルツイストエクステンションというタイイング動画を紹介させていただきます。

 

シマザキダブルツイストエクステンション(シマザキ DTE テクニック)

簡略して解説すると、まずシマザキストレッチボディで任意のループを作ってバイスに挟んだフック等に仮留めし、アップルツイスターを掛けて引っ張っておきます。次にお好みのマテリアルを、クリップを使ってワックスを施したストレッチボディループの間に挟み、アップルツイスターを回転させます。ここでブラシのようなものができます。それからアップルツイスターをはずしてブラシの真中あたりに掛けなおして2つ折にしたら、今度は逆回転させます。ダブルツイストエクステンションが完成します。

 

ダブルツイスト1

 

ダブルツイストエクステンションは代表的なダビング材やラビット、マラブーなどの他、いままで使うことのなかった様々なマテリアルを使うことが可能です。

 

ダブルツイスト2

 

また長さも自在に決められるため、今まで表現できなかったフライを作ることができタイイングの幅が広がります。ドライフライ、ニンフ、ウェット、ストリーマーと工夫次第でどんなジャンルでも応用可能で、今までにない釣れるフライができるかもしれません。

 

ダブルツイスト3

 

詳しくは動画をご覧ください。基本の作り方が紹介されています。動画はあくまでも基本の部分であり、今後応用したものなどを紹介していきたいと思います。ぜひお試しください。

 

 

 


Like