Fly Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Fly Fishing社員ブログ スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2022年5月第2週

2022.05.17

スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2022年5月第2週

2022年5月第2週、国道側、PM1:00、気温8℃、水温12℃、晴、PM17:00:水温11℃。午前中は雨予報だったので午後から出陣。釣をする前に気になっていた中禅寺湖畔にある二荒山神社中宮祠の「願い叶えマスみくじ」を引きにいった。

 

s1(画像出典)中禅寺湖漁業協同組合公式ホームページ

 

まずはゴールデントラウト様に大漁祈願。

 

s2

 

社務所に行ってみくじ用のロッド借りて(1回¥500)、、、。穴の中にいるマスみくじを磁石にくっ付けて釣りあげるのだが、ここは「キャッチ&リリース禁止」らしい。違うのが釣れても戻せない。(笑)

 

s3

 

そしてレイクトラウトをゲット。

 

s4

 

全魚種ほしくなった。おみくじは中吉、、、。微妙な結果に。(笑)。北西風がとても強い。(沖は白波状態)。今日は釣りをやめて温泉という文字がだんだん大きくなって危うく湯ノ湖方面に向かいそうになるが、ムチをうって大島商店に停車。国道側の空いているところを探して13時にスタートフィッシング。

 

ワカサガがのんびり岸際を泳いでいる。今日はLoopの7X 12’6”#9のロッドを試し振り。中禅寺湖はバックスペースとれるのでオーバーヘッドで投げている。長いタブルハンドだと一日振ると疲労がたまるので、いつも12’程度の短いロッドを使用している。Loopの12’’6”という長さは絶妙と思ってサンプルを借りてきた。ティムコさんのカタログのうたい文句通り?(笑)。いつもより7~8m飛距離が伸びる。超絶気に入った。お財布と相談かな。(笑)

 

釣の方はというと14時、15時、16時、、、何もなし。思いきって移動。人気ポイントが空いていたので入る。しかしこの場所はさらに風が強く、、、だから人いないのね。やる気モードが薄れていく中、少し離れたルアーマンがヒット。ちょっとだけやる気モードに。するとこっちにも待望のヒット。沖目の底付近。慎重にやりとりしネットイン。54cm。

 

s5

 

前回も釣れたTMCボディーラップ(BK)をボディーに巻いたマラブーフライを使用。このマテリアルの信用度がさらにアップ。(前回も釣れた)。数投目に又ヒット。(同じフライ)。さっきより重量感があり重い。60位か。岸辺に誘導しようとしたその時にスーーーーー。今年はバラシが多い。掛かりが浅い?下手くそになった? (涙)

 

18時まで粘ったがその後は沈黙。

 

DAY2、AM4:00、気温10℃、水温10℃、PM12:00:水温11℃。朝の冷え込みが随分なくなってきた。今日は昨日より風もゆるく良い感じ。心配なのは満月の夜が明けた朝はあまり良い思いをした事がない。月明りで夜にご飯タイムになり朝はシーンとなる? 4時、5時、6時、7時、、、、8時。案の定ライズも無ければアタリも無し。ルアーマンがひとり掛けたようだがバラシ。無風状態になってきたので朝寝。

 

10時頃目が覚めると良い感じの南風。釣れていないのか人がまぱらに。しかし、11時、12時と無が続きお昼タイム。ボウズの文字が段々大きくなってくる。13時半を過ぎた頃に離れたルアーマンがヒット。沖目でヒットしていたようだ。風の影響で斜めに投げていたが、まっすぐ沖目に投げる。釣りを始めて9時間30分ようやくこちらにもヒット。ヘッドが入るあたりで最近お決まりのスーーー、と。バレる。んーーーーーーーーーーーー。落胆感ハンパない。

 

気を取り直して数投目。ヘッドが入る寸前で再びヒット。最後の猛烈ダッシュでラインパレットに絡みちょっと焦ったが何とか取り込めた。アベレージサイズの53cm。

 

s6

 

その後も廻りのルアーマン達がポチポチ釣れている。続いてこちらにも沖目でヒット。さっきより元気が良い。無事にネットイン。57cm。

 

s7

 

13:30~14:30の間に3ヒット。1バラシ。ワカサギがまわってきたか?時合か?14:30~はあたり無くなり16:00終了。最近、午後にヒットが多い。
廻りがいなくなり空いているからか時合なのか? 過去の記録みても朝より午後がに釣れている? 最近の中禅寺湖はスレていると思ってティペットを3X、フライを#10にしてみたが効果は感じられなかった。もっと、、、。?

 

【タックルデータ】

ロッド:LOOP 7X 12’6” #9
STヘッド:SAシューティングテーパーショートSTS-R500gr タイプV
STライン:SAインターミディエイト・モノコア.025
リーダー:フロロカーボンリーダーハイエナジー12ft2X
ティペット:フロロステルス2X
フライ:マラブーキールパターンBK(TMC708#6、ボディ:TMC UVボディラップ)

 


Like
社員ブログ:最新記事