Fly Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Fly Fishing社員ブログ スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2022年5月第3週

2022.05.26

スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2022年5月第3週

2022年5月第3週、国道側、AM4:00、気温9℃、水温12℃、晴、PM17:00:水温11℃。いよいよ中禅寺湖も最盛期に突入。期待が膨らむ。

 

s1

 

4時にスタート。足元にはワカサギの群れ。先週より大分増えている。

 

s2

 

まずは活性の高いやつを狙ってマラブーストリーマーのブラック表層早引き。徐々に引く層をさげて中層あたりでゴンッと良いアタリ。まずまずの重量感。上がってきたのは60cmのレイク。開始15分でのキャッチ。草々にボウズ回避で安堵。

 

s3

 

今日は期待がもてそうだ。ワカサギを追い廻すボイルが続いている。1時間位すると再びヒット。同フライの底引き。今度は先ほどよりトルクがあり沖に向かって走っていく。手元のラインもすべて出されてリールファィトに。今期イチ?ドキドキしたが先ほどよりちと小さい59cm。驚き。(笑)

 

s4

 

ワカサギに付いているレイクはお腹パンパンでナイスなプロポーション。

 

 

ごめんなさい。でもまた釣れてね。(笑)

 

やっときたか?爆釣DAY?益々期待が膨らむがその後、最近の風潮か、なーんも無しが続く。8時頃なーんもないので朝飯&朝寝。9時半頃目覚めて今年気に入っているTMC UVボディラップを巻いたフライに交換し釣り再開。少しすると離れたルアーマンがヒット。今年はこのパターンの後にヒットするんだよなぁ。と思っているとヒット。うそでしょ。このパターン3回目。(笑)。51cm。

 

s5

 

良い感じで3匹目。このボディラップ(ブラック)を巻いたフライはこれで一軍入り決定。キラキラが効くのかな?UVが効くのか?釣れればどちらでも良いけどね。

 

今日はいけるんじゃないの?なんて思うと、中禅寺湖はそんなに甘くはなかった。ノー感じが続く。昼めし食べて昼寝して釣り再開は1時過ぎ。ボイルも散発になり気力が失せてきた14時頃、コツコツッと良いアタリ。のせるきれずうなっていると数投目に再びヒーーーーット。
大きくはないが貴重な1匹。良い感じで4匹目―――と、、、。ネットに入る目前でさよならしちゃいました。(涙)

 

気を取り直して釣り再開するもノー感じが続く。暫くすると空が怪しい雰囲気に。遠くで雷っぽい音がかすかに。そろそろイブニングが楽しめそうな雰囲気なのにと思っていると、、、、、。ゴロゴロッ、バリバリバリーーーーー。空はまだ明るめなのに。怖すぎるのでひとまず陸に上がる。するともう一発。退避決定。そそくさと片付けして時間は16時。翌日も続けてやろうと思っていたが雨予報だったのでいろは坂を下りた。

 

DAY2、AM4:00、気温7℃、水温10℃、くもり後雨、PM13:00:水温11℃。その翌々日、天気がもちそうなので再びいろは坂を上る。4時釣りスタート。前回の朝一の状況が良かったので期待が膨らむ。ワカサギもいるのだが、、、、。5時、6時、7時、何もなく、、、。フライマンが1匹かけてみたいだがこちらは無。朝飯&朝寝。

 

目がさめて9時前にスタート。手前でブラウンがワカサギを追ってボイルしている。この子達は百戦錬磨の強者で相手をするとドツボにハマるので無視。(笑)。

 

暫くするとゴンッと良いアタリ。これもUVボディラップ。手前までスルーっと寄ってきたので小さそうと思ったのだが、手前まできて沖へ猛ダッシュ。ラインパレツトの上に回収したランニングライン30m弱を一機に放出。まじっ。ティペットを3Xに落としていたので慎重に慎重に。あがってきたのはアベレージサイズのレイク。なんで?56cm。

 

s6

 

フックの掛かりところが口の下のところで、それもあって曳いたようだ。それにしてもすごいダッシュ力だった。見事な胸鰭。

 

s7

 

とりあえず丸ボは回避して安堵。その後は何もなく昼寝してたらハルゼミさんが今年初のご挨拶にきてくれた。ぼちぼち鳴いてます。

 

s8

 

その後、ノー感じが続き、超ゆっくりマラブーを引っぱっていたらググッとヒット。アベレージだったがこの子も良く曳いた。54cm。

 

s9

 

16時までがんばったが、その後続かずにイブニングを待たずに納竿。そろそろモンカゲとハルゼミの季節。フローティングラインも忍ばせて、、、。

 

おまけ。二荒山神社で2匹目ブラウンをゲット。推定10cm (笑)。

 

s10

 

【タックルデータ】

ロッド:LOOP 7X 12’6” #9
STヘッド:SAシューティングテーパーショートSTS-R550gr タイプV
STライン:SAインターミディエイト・モノコア.025
リーダー:フロロカーボンリーダーハイエナジー12ft2X
ティペット:フロロステルス2X、3X
フライ:マラブーキールパターンBK(TMC708#6-10、ボディ:TMC UVボディラップ)

 

 


Like
社員ブログ:最新記事