Fly Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Fly Fishing社員ブログ スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2022年5月第4週

2022.05.31

2022年5月第4週、国道側、PM2:00、気温13℃、水温14℃、晴、PM4:00:水温12℃、晴。今シーズン最後の釣行は2日間みっちりの予定だったが、初日朝から爆風予報がでていたので午後から中禅寺湖に出社(笑)。現場に到着すると予報通りの爆風。釣欲がそがれる。

取り敢えずポイントを廻ってみるが、皆さん風に耐えられないようで最盛期というのにガラガラ。入漁券を購入するか温泉にするか悩みながら二荒山神社で願い叶えマスみくじを引いた。末吉。(ホンマスゲット)。微妙な結果に。結局は入漁券を買うのだが、、、。

風裏を探して14時過ぎに釣り開始。足元には大量のワカサギ。ホンマスの稚魚も入り乱れてレイク様からしたら食い放題状態。が、レイク様はいないようで、、、。

少し場所移動。先ほどの場所よりワカサガが沖よりにいる感じ。爆風の中ちょっとだけ期待して始める。時間は16時。ベタ底で誘っているとすると直ぐにググググゥと待望のあたり。あっさりと寄ってくるので小ちゃいかなぁって思っていると突然沖に向かってダッシュ、ジャンプ、、、。さらにジャンプ。今期初のブラウンだぁ。ネットに入るまでドキドがとまらない。50cm。

sg1

一匹釣れると心が穏かになり風を楽しめるように、、、。(笑)。意外と岸よりで釣れたので風の中あえて沖に投げずに岸に沿って効率良く探っているとまたヒット。こいつはトルクがあってグングンと走るぞっ。今年のレイクは本当に良く曳く。上がったのは60cmのレイク様。以外と大きくなかった。

sg2

近場戦略成功、万歳。18時過ぎに少し風が収まり良い感じになってきてモンカゲさん期待したが不発。

sg3

今シーズンの中禅寺湖はこれが最後と決めていたので「明日は止めてこのまま気持ちよく帰ろう」といろは坂を下った。帰るはずだった。目がさめると、、、。

DAY2、AM4:00、気温11℃、水温12℃、晴。AM3:00。大島商店は今年一番に人が並んでいた。最後尾は解らない位後ろ。ハルゼミ&モンカゲと共にアングラーが増える。(笑)

AM4:00スタート。爆風予報だったが朝一は風が弱い。残って良かったと思った。が、、、、、、、、、、、、、、、、。朝は何もなく、廻りも何もなく。無、、、、、。「気持ち良く終わって、昨日帰れば良かった」という思いが時間と共に大きくなる。さらに5時過ぎに状況は悪化。爆風―――――。意気消沈。
6時、7時、8時、9時、無、無、無、、、、、、、、、。9時過ぎだったか、爆風と戦っている遠くのフライマン戦士がヒットしている。大きいようで時間が掛かっているようだ。

こっちにも来いオーラ満載で曳き曳きしているとコツコツコツって。以上。涙。のらないっ。今年は、スレスレモード。爆風が今期一の激しさを増し、温泉という文字が大きく、それはそれは大きくなっていった。

sg4

「やっぱり昨日帰ればよかったなぁ」「何時にあがろうかなぁ」「でも一匹釣りたいなぁ」「この風は普通帰るよなぁ」「夕方までやりたくないなぁ」黙々と釣りをしながら、やる気スイッチがoffに向かっていく、、、。限界を迎える寸前、遂にその時が、、、。二荒山神社の神様は見放さなかった。ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐーーーーーー。しかも、デカい、重い、、、、、。ダッシュ力はないがトルクフルな曳き。んっ70オーバーか? 3xなので慎重に慎重に。寄せては沖へ、寄せては沖へ。ロッドを支える左手が結構やばい。今期一の時間をかけてそろりそろりとネットインと思いきや又、沖へ。今度こそはと風下側に廻りこみ、ようやくネットイン。

「よっしゃーーーー」

sg5

2023年に発売するWDジャケットとパチリ。

sg6

今期一のサイズ。もしかして70オーバーなんて、、、。メジャーをあてると66cm。えって感じの太さだった。午後から風がおさまる予報だったけれど、これ以上戦う気になれず納竿。最後に二荒山神社の願い叶えマスみくじへ。最後に大吉って。(笑)

sg7

レインボーをゲットして4種制覇。

sg8

金谷ホテルの温泉入っていろは坂を下りた。これからの中禅寺湖は、浮かせ物の最盛期ですね。

【タックルデータ】

ロッド:LOOP 7X 12’6” #9
STヘッド:SAシューティングテーパーショートSTS-R550gr タイプV
STライン:SAインターミディエイト・モノコア.025
リーダー:フロロカーボンリーダーハイエナジー12ft2X
ティペット:フロロステルス2X、3X
フライ:マラブーキールパターンBK(TMC708#6-10、ボディ:TMC UVボディラップ)