Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

2010.10.13

大減水の野反湖

先月の19日に野反湖に行ってきた。毎年一度か二度は訪れている野反湖だが、大抵は7月か8月の暑い時期に釣れなくてもいいからと半分涼みに行っていたのだが、今年は9月の半ばだというのに真夏日どころか猛暑日が続いていたので、この時期は初めてだったが涼みに行ってきた訳だ。

O

大減水!

1年ちょっとぶりの野反湖は今までに見たことのない程の減水で、湖の面積が満水時の三分の一以下なのではないか?と思えるほどで、釣りになるのか心配だったが、その心配は釣り始めて直ぐに吹き飛んだ。
最初に様子見で結んだブラックのエルクヘアカディスに数投でヒット。その後もポイント毎に反応があり、本命ポイントの放水口まで歩いて行く間にサイズは小さいものの幾つかキャッチすることができた。

O

この湖ならチビでも嬉しい

本命ポイントの放水口はあいにく工事中で殆ど水が流れていなかったが、それでも放水口からの流れの筋に当たる深みには何匹か魚の姿が見えた。ここでドライで数匹キャッチした後、マラブーの引っ張りに変えると放流魚ではあったが直ぐに42cmが釣れた。その後も頻繁に当たりがあり昼までの間に16匹キャッチし、そのうち半分は35~40cm位と引きも楽しむことができた。但し、あまりの減水で(幸いに?)バックがとれるところが多くアンダーハンドでキャッチしたのは一部のポイントだけで、他は水際から離れてオーバーヘッドでアプローチすることが多かった。
この日も平地では猛暑日だったが、野反湖では薄手の長袖のシャツ1枚で丁度快適な陽気で、魚の反応も良かったので半日の釣りで十分満足して帰路についた。

O

サイズがいいのはブルーバックでは無い放流魚だった・・・

O

但し、放流魚とはいっても引きは強く楽しませてくれたので十分

~本日のタックル~
ロッド:LBL690-3
リール:EVOTEC G4 LW5-8
ライン:OPTI STREAM WF-6F
(マラブーの時は先端にLOOPポリリーダーの5 ファーストシンク+4Xティペット1ヒロで使用)

OGGY


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事