Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 本流のビッグレインボー その2

2010.11.22

本流のビッグレインボー その2

その1~の続き。昨日の出来事は夢のようでした。飛行機の遅れが幸いして、ちょうど良い時間に釣りができたのか、釣場には誰もいなかったし、水量もちょうど良く、短時間に夢のようなテツを釣ることができ本当に良かった。感謝!感謝です。
ホテルに帰っても興奮状態で夜遅くまで話が弾みました。明日も本流の釣りです。もっともっと大きいのを狙いましょうという友人の話で床につきました。

kondo_20101122_1

翌朝は朝一番の釣りのつもりでしたが、朝の弱い2人のことです。ホテルを出て釣りを始めたのが9時過ぎ、昨日のポイントよりかなり下流を釣りましたが、何の反応もなく足元を見れば大きな鮭がクルージングしているではないですか。「そんな条件では釣りになりませんよ。」とのことで、もう少し上流へ移動する。
友人は食料を調達に、私は指示されたポイントでキャスティングを始める。昨日のようにうまくいくはずもなく、アンダーハンドの練習のつもりでキャストを続けました。するとスイング中のフライに襲いかかるようにドボーンと出たがフッキングせずに逃げてしまいました。
魚が居ることは確認できました。すぐに釣りを開始したところまで戻り再び釣りはじめました。何度かキャストを続けて、先ほどのポイントに差し掛かったその時、今度はロッドにガツンときてロッドを立てた瞬間ドボーンと跳ね、その後いっきの走りで下流にバッキングまで出していきました。友人はいない、1人で取り込むしかない。どれくらい格闘したか覚えていないがどうにか足元まで寄せたがベルトに携帯していたのはEZホールドネット、何度かキャッチを試みるが掬うことができない。その時、友人が帰ってきた!私の姿を見るなり大きいネットをもってランディングしてくれました。なんと60cmオーバーの体高のあるレインボー(テツ)でした。

kondo_20101122_2

本流ビッグレインボー

凄い!凄い!北海道は凄い!本当に北海道に来てよかった。また呼んでくれた友人に感謝!感謝です。

kondo_20101122_3

本流レインボーテツ

~タックル~
ロッド:LOOP ヨランアンダーソンシグネイチャーGASS8140-4
リール:LOOP エヴォテックLW7-9
ライン:LOOP マルチラインダブルハンドWF8/9F
フライ:TMC760SP #6に巻いたオリジナルメイフライウェット

 

プロショップチャー 横川

 


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事